人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

紫のブロッコリー

紫のブロッコリー_e0232773_12341769.jpg


紫の野菜が話題を呼んだのが数年前。

最近はよく紫野菜を見かけるようになりましたが・・・・・ブロッコリーは初めて



皆さん知っていました?アメリカではブロッコリーは生で食べることが多いのですって。

お友達のアメリカ人ママさんはお誕生日パーティーで生ブロッコリーのクリームチーズソース添えというのを作っていましたが、それがとても新感覚で美味しかったのを覚えています。

生のブロッコリーのお味は・・・茹でた方が日本人は好きかも024.gif

でもね、生のブロッコリーを小さめにカットして真ん中にクリーミー系のディップを置いて(シーザーサラダドレッシングでもOK) 他の彩り良い野菜と一緒に盛り付けたらば立派なパーティ用の一皿なんですね016.gif

お試しあれ053.gif




紫の色を生かしてサラダに入れようか・・・・と思ったのだけど・・・・



紫のブロッコリー_e0232773_12432314.jpg




火を通したら何色になるのか気になってシーフードのトマトソース煮の中に入れてみました。

やっぱり茹でたら普通のブロッコリー。残念・・。

紫のオクラの時も同じ結果だったから分かってはいたけども。。


自作のトマトソースのストックがあったので、新鮮なお魚とアサリを軽くオリーブオイルとにんにくでソテーしてトマトソースでさっと煮てみました。

お鍋に残っていたのが一人分なのでなんか見た目が寂しいですね・・・

横にパスタを添えて072.gif
by zmayazm | 2011-02-10 12:45 | 料理