お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

6歳からの弱視治療⑦

e0232773_105203.jpg

6月1日は定期検診でした。


レンズを+10に替えて乱視も2段階上げました。
スゴイ数値。。特注で注文できる域の上限に近かったですemoticon-0141-whew.gif


レンズを変えてから2か月。
検診の結果は


右0.9(ただしレンズを変えれば1.0!)
左1.0

立体視は結構できている!!!!

でしたemoticon-0137-clapping.gif


3DSを嫌がらずにやっているので、立体は見えているんだと思います。


治療を始めてちょうど一年。
最初は半年以上平行線でしたが無事1.0まで上がることができましたemoticon-0115-inlove.gif


今の先生は視力は8~10歳まで伸びると仰っているので、出来れば10歳までに1.2まで
伸びてくれれば良いのですが欲張りかな。



弱視発覚後初めて行った眼科で「治療する年齢が遅すぎる」「どこまで伸びるか分からない」
と言われ、

次に行った眼科では「1.0は難しいかも」「立体視は3歳まで。6歳からでは立体視は出来ない」
と言われていたので、

視力が1.0出て、更に立体視も見えている!というのはかなり嬉しいです。



毎日多くの方が弱視治療の所にアクセスしてくださっているので、同じ様に就学前or後検診で
弱視が発覚し、治療のスタート年齢が遅いけど大丈夫だろうかと心配していらっしゃる方も多いかと思います。


でも諦めず一緒にがんばりましょう!
[PR]
by zmayazm | 2013-06-05 10:22 | 6歳からの弱視治療 | Comments(2)
Commented by かとたか at 2013-10-22 21:29 x
つい先日、6才の子供が弱視と診断されました。
そして、情報収集で貴サイトを発見。

同じような悩みを持つ先輩としての
お子様への愛情を間接的に拝見し
勇気を頂きました。

これからも拝見させて頂きます。

お子様の視力回復を願っております。
Commented by zmayazm at 2013-10-23 20:26
かとたかさん

コメントありがとうございます。就学前検診でしょうか?
自治体によっては就学前検診で視力検査を行う所もあるようですね。

3歳児検診でも、大きな都市では眼科医が入っての検診、地方都市では親が事前にチェックする程度の所もあります。

そう言った場合、見落としてしまう事も多いと思います。

私もその一人です。

かとたかさんも今、色々な思いを抱かれていらっしゃると思いますが、
こればかりは前を見てやるだけの事をやるしかありません。

まず、県外まで目を広げて小児眼科や弱視治療に一番有名な眼科を探される事をお勧めします。


どうかいいお医者様と御縁があられることをお祈りしています・・・!