お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

6歳からの弱視治療⑪ ~3か月ぶりの定期検診~

今日は夏休み以来の定期検診でした。


朝6時に起きて7時に出発し、乗り継ぎ乗り換えしながら病院に着いたのは10時50分頃。


検診の結果は、矯正視力が

右→0・9(レンズを替えれば1・0)
左→1・0

で、立体視は前回より出来ている!003.gifとの事でした!



治療を始めたのが遅かったのと、とても強い遠視だった、地元の医師からは
立体視は望めないと言われていたのに、矯正視力が1年で1・0まで
延びたこと、立体視はそこそこできていて、3D立体画像も大体見れていると
の事でしたのでそれだけでも感謝感謝です。


ただ・・・

もうすこし欲を言えば、あと少しでも矯正視力が上がって欲しいな・・・037.gifなんて
欲張りに思ってしまいます親として・・。

新にレンズを替えてから半年、視力の伸びが平行線でしたので
思い切って先生に聞いてみました。


「もうすぐ8歳ですし半年ほど視力の伸びが平行線ですが、これが最高でしょうか?それともあと少し
伸びる可能性はありますか?」


すると先生は、「あと少しは伸びると思いますよ。今の段階では順調に行っています。次の検診は春頃に、
レンズが変わるかもしれないので目薬をして視力チェックに来てください」


との事でした。



来年の春、3月頃でしょうか。
レンズが変わるという事は成長と共に眼球のサイズが大きくなってきてるということ?
だとしたら遠視っ子としてはとても嬉しいです016.gif


来年の検診が待ち遠しいです001.gif
[PR]
by zmayazm | 2013-12-01 00:27 | 6歳からの弱視治療 | Comments(4)
Commented by しろくま at 2014-03-20 20:48 x
はじめて訪れました。目がどんどん良くなっていく様子に希望を感じました。長崎からわざわざ見えるほどの福岡の眼科、どちらの眼科なのか教えていただけないでしょうか。息子を連れて行きたいと思います。
Commented by zmayazm at 2014-03-20 21:59
しろくまatさま>

コメントありがとうございます。毎日ここに来ていないのですが、たまた開いたらコメントを頂いていたので早く回答で来てよかったです。


しろくまさんもおそらく就学前検診や3歳児検診で少し前の私と同じ気持ちなのではと思います。

でも悲しんでいる暇はないです。子供の目の成長は限りがあります。
遅い治療スタートの割にはまぁまぁ思ったより矯正視力が上がって1.0になったのですが、もちろん先生の力もありますが、先生の力が全てではないと思います。

うちだって目がどんどん良くなっている訳ではなく、ある程度上がったら平行線が半年以上続いたり、後退したりです。



Commented by zmayazm at 2014-03-20 22:41
その子その子の遺伝的な事、環境、運命的なものもあると思います。
私は転勤族でいつも長崎県内に定住している者ではありませんが、今の所、交通の関係で福岡県内のお医者様が私たちには合っていたと思っています。
欲を言えば関東のお医者様は弱視専門で有名な方がいらっしゃるとか。残念ながらうちの先生は弱視専門ではないのです。
九州には専門医はいらっしゃらないのかもしれません。

どちらの眼科かと言うのは皆さまが読まれているこの場でお教えできません。申し訳ないです。


大変申し訳ありません。

息子も視力が安定し、4か月置きの定期検診になっているので
弱視の経過をお伝えするのがとても遅くなりすみませんが、
もうすぐ久方ぶりの検診ですので、また報告させて頂きます。

もう8歳になりますので、うちの子の経過をご覧になり、少しでも参考になればと思っています。

うちの子は重度の遠視で眼球の奥行自体が人よりかなり小さく、丸ではなく楕円の形をした眼球を持っていましたので、そんな病的な弱視の状態から一体どこまで正常な視力のお子様に近付けるのか私も期待を持ちながら前を向いて過ごしている所です。
Commented by しろくま at 2014-03-22 05:26 x
いろいろとありがとうございます。有名な先生のいらっしゃる関東だったらどんなに良かったことか。私は福岡在住なので、必死で探してみます。もうすぐ眼鏡が完成します。大きくなって車の運転ができるように祈りながら過ごしています。
次の更新を楽しみにしています。