お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

今夜の夕飯。 六兵衛(ろくべえ)

数年専業主婦でしたが、ようやく仕事勤めを開始しました。
まだ慣れないのですが、毎日が何だか楽しいですemoticon-0100-smile.gif


ただ帰って来てすぐ夕飯作りなので、何だよこのネギの刻み方(汗)なんて声が聞こえてきそう。
e0232773_22455296.jpg

これ何だか分かります?

正解「ろくべえ」。
ろくべえとは長崎県の雲仙市と対馬市の郷土料理です。
原料は同じですが、雲仙市と対馬市のろくべえでは製法と味がちがいます。

e0232773_23211229.jpg

↑うちの夕飯の画像は雲仙市のろくべえ。かんころ粉というさつま芋の粉を使った麺です。

e0232773_23173236.jpg

それから長崎は西海市の特産品、「ゆで干し大根」の煮物、カリフラワーのカレーマヨソース、
鶏挽肉のトマトソース煮。ほうれん草。

野菜はたっぷりと、バランスよく。
食は命なり。今日の体は今まで食べた食べ物でできています。
忙しくても食事って大切だな~と思いながら雑ながら(笑)作ってます。
[PR]
by zmayazm | 2014-02-10 22:54 | 料理 | Comments(2)
Commented by 史枝 at 2014-02-12 19:14 x
先日は電車でバッタリ!
六兵衛を家庭で作るなんてすごい~!!
お仕事も無理しないで頑張ってね(*^^*)
Commented by zmayazm at 2014-02-12 22:46
史枝ちゃん>
コメントありがと~(^^)
いや~ろくべえの麺は買ったやつだよ(笑)
また近々遊ぼう☆