お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

自家製ベーコン

12年前、結婚して1年くらいの時、市内からちょっとばかり離れた所に住んでいた頃。

当時ネットショッピングも利用はしていましたが、まだちょっぴりアナログな時代。
妊娠中だった私は図書館で見つけた本を頼りに
スモークチップってどんな種類があるかも分からずに、とりあえず旦那さんにお願いして車で30分のアウトドアショップに行き、3種類あったチップの中で何となくイメージで桜を選びました。

ワクワクしながら夕方6時頃、燻しはじめると、お部屋中に煙がもくもくと・・ひゃーびっくり、こんなはずでは・・
窓を開けて換気しましても次の日まで臭いましたが。。。


今では笑い話、卵、お肉、好きな食材を、気が向いた時に気軽にスモークしています。


e0232773_1824840.jpg

今日は4日ほど香辛料に漬けておいた豚ばら肉をスモーク中。

でもでも・・・自家製も良いけど、買ったのも好き!!

それぞれの美味しさを楽しみながら食している日々。


e0232773_185996.jpg

スモーク後は自然の風邪で乾かして、少し時間を置きたい所。


e0232773_23105365.jpg

でも我慢できなくてほんの少し、味見しました。

家族の反応もよかった♪
[PR]
by zmayazm | 2016-10-16 23:34 | 料理 | Comments(0)