「ほっ」と。キャンペーン

お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

カテゴリ:バラ ガーデニング( 16 )

二番花

e0232773_0203917.jpg

うちの今年のバラはボチボチ、大輪~中輪を少量づつ咲かせてくれています。

e0232773_0232699.jpg

↑この子は今年は植え替えが出来なかったのですが、子ぶりながら咲いてくれました。

e0232773_0252742.jpg

この子は優秀!挿し木で育てたのですが、立派な花を咲かせてくれて、返り咲きした花も
一番咲と変わらないくらい立派に咲くのです。

挿し木ならではでしょうか。

もう6年になる私が挿し木した苗です。


e0232773_0281155.jpg

デルバール組も優秀です。
[PR]
by zmayazm | 2014-05-29 00:36 | バラ ガーデニング | Comments(0)

今年も咲いてます

e0232773_291590.jpg


e0232773_2141844.jpg
e0232773_2161068.jpg


撮影した日から一週間遅れですが今年も綺麗に咲いてくれました。
今年は植え替え後の剪定があまりできなかったのと、肥料を充分あげられなかったことなどで
花の大きさと数が去年までと比べてぐっと減ってサイズも一回り小さいです。

それでも今年もまた咲いてくれて嬉しい限りです。

続きはまた追々・・。
[PR]
by zmayazm | 2014-05-04 02:19 | バラ ガーデニング | Comments(0)

バラジャム

e0232773_0154463.jpg

うちのバラで作ったバラジャム。

e0232773_017590.jpg

今年の我が家のバラ達はやや花数が少なくサイズも若干小さめです。
[PR]
by zmayazm | 2014-05-01 00:20 | バラ ガーデニング | Comments(0)
このバラは去年の11月に蕾のまま眠ってしまったのか、ずっと蕾のままでした。

植え替えの時、切ってから花瓶に挿しておきましたら
室内の暖かい空気で目覚めたのか、次の日きれいに咲いていました。
e0232773_8103459.jpg



妹にもらったレースのようなラナンキュラスたち。
e0232773_8114163.jpg

美しい・・emoticon-0115-inlove.gif

e0232773_814225.jpg

[PR]
by zmayazm | 2014-01-27 07:59 | バラ ガーデニング | Comments(0)

ミニ胡蝶蘭が咲いた♪

e0232773_23474642.jpg

3年前の冬、ハウステンボスで自家栽培のミニ胡蝶蘭ショップがオープンしていました。
そこで初めて買ったのがこのグリーンのミニ胡蝶蘭。

e0232773_2348263.jpg

それからハウステンボスに行くたびに一鉢ずつ購入していました。
薄いピンクのがピンクパンサーで香りが良い蘭です。

右のはミセスブラウン。香りは無いですが咲き進むと色が変化して楽しいです。

e0232773_23483171.jpg

このミセスブラウンと、グリーンの方は(名前は忘れましたが)丸年花を付けませんでした。

2年越しに花芽を見れた時はすごく嬉しかったのですが、蘭は成長もゆっくり。
花芽が出て咲くまでに2か月近くはかかってました。


e0232773_23485410.jpg

2年越しのお花は、毎年咲いてくれるピンクパンサーよりボリュームがあって立派なお花でしたemoticon-0163-pizza.gif
[PR]
by zmayazm | 2013-06-05 23:59 | バラ ガーデニング | Comments(0)
e0232773_014927.jpg
e0232773_0135855.jpg
e0232773_0144071.jpg

ピンクの大輪系クレマチス。
年々巨大化しています。。

e0232773_0144630.jpg

負けずと成長を続ける我が家のバラ達。
蕾もたくさんつけてくれました。土替えの苦労も嬉しさには勝てませんね。
e0232773_0153263.jpg

少しづつ里子に出しているのに以前より茂ってスペースが無い・・

来年の転勤どうしよう。。。。

玄関側にもあるんです。
[PR]
by zmayazm | 2013-04-18 00:16 | バラ ガーデニング | Comments(1)

ベランダから春

e0232773_23431023.jpg

ベランダのクリスマスローズ。
去年株分けしたばかりで今年は花数が少ないだろうと思っていましたが・・

More
[PR]
by zmayazm | 2013-03-07 23:53 | バラ ガーデニング | Comments(2)

クロッカスローズ

e0232773_112079.jpg

今年は・・本当にやる気が出なくて、体調も思わしくない日も続いて
バラ達のお世話も満足には出来なかったのですが

e0232773_101915.jpg

ふとベランダの一角を見ると、大輪のとても美しいバラが咲いていたので
とっても嬉しくなりました。

e0232773_104529.jpg

植物って不思議です。
人間が世話をしないとすぐにそっぽを向くのに、
世話をしすぎると逆に良くなくて・・・。

ちょっと忘れて(必要最低限の水やりは欠かせませんが)
2,3日雨が降って、しばらく目をやらないと、ものすごく美しい花を咲かせていたり。


e0232773_110822.jpg

何年もバラを育てていますが、毎年、毎回、違う発見があって
新鮮な感覚を与えてくれます。
[PR]
by zmayazm | 2012-11-27 01:15 | バラ ガーデニング | Comments(0)

今年のカンタベリー

e0232773_22565149.jpg

今年の春のカンタベリー。


e0232773_23485349.jpg

そして、いま咲いている秋のカンタベリー。



e0232773_23484341.jpg

春と秋では、形と大きさはやや春が上ですが、
寒くなってから咲いてくれるカンタベリーの方が色が濃く美しいです。

特に、このおしべと苺のようなめしべがとても美しいバラです。



もう何年も咲いてくれています。
[PR]
by zmayazm | 2012-11-20 23:53 | バラ ガーデニング | Comments(0)

カンタベリー

e0232773_2365545.jpg

雨が続くと
ベランダをすっかり見なくなって、荒れ放題。
いつもなら即退治するアブラムシやシジミチョウの幼虫
にも、暫くの間、バラ達の中にとどまる事を許しています。

真夏の間、バラは少しお休みの季節。
秋まで虫たちに開放です。
見た目は悲惨ですが・・

e0232773_2372048.jpg

週末久々に晴れたので
覗いてみると、カンタベリーがひっそりと可憐な姿で咲いていました。

マグカップに飾って和ませてくれました。
[PR]
by zmayazm | 2012-07-09 23:42 | バラ ガーデニング | Comments(0)