お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

カテゴリ:6歳からの弱視治療( 14 )

6歳からの弱視治療⑬

e0232773_1152247.jpg

大変久しぶりになってしまいました。
6歳から始まった遅い弱視治療ももう4年を過ぎ、その間に4回もメガネを変えました。


現在、矯正視力1.0、何と立体視もちゃんとできているとの事です001.gif

とても強い遠視に加えて乱視が入って来たので、メガネはとても分厚いです。
これでも超薄型を特注してなんですけど、レンズが分厚い事ぶあついこと。
本人はメガネをかけるととても目と肩に負担を感じるそうで・・少し可愛そうですが。

裸眼視力は0.05位ですが、小1で弱視が発覚し、遅いスタートだったのに、何とか1.0まで伸びてくれて嬉しいと思っています。
[PR]
by zmayazm | 2016-11-10 17:00 | 6歳からの弱視治療 | Comments(0)
5か月ぶりに定期検診に行きました。

実は結果は平行線+若干の不安材料を残した結果でした。


視力と立体視の結果は全く半年前と変わらず。勿論、立体視は出来ているという事で
安心はしたのですが、
4か月前まで指摘されなかった、利き目でない方が若干の斜視が出ているとの事。

それも、内ではなく若干外斜視気味との事。


反省すべき事↓
DSの使用時間が長くなっていた上に、3D機能を切って使用していたという事。
天然成分のアントシアニンによるサプリメントの服用を中断していたという事。
両眼視が出来ているという診断に甘んじて、利き目でない方の眼の使用をしているかどうかのチェックを
怠ったという事。


です。


以上に気を付けて次の検診まで努力していこうと思っています。

ただ、当時、発見が遅すぎた事と、先天性の眼の形により、矯正視力1.0以上は難しいだろうと
言われていたので、現在矯正視力が両目とも1.0出ている時点で
すごい事だと思っています。



これからも、若干でも視力が上がる事を期待し注意を図って行きたいと思います。
[PR]
by zmayazm | 2014-04-20 23:11 | 6歳からの弱視治療 | Comments(0)
今日は夏休み以来の定期検診でした。


朝6時に起きて7時に出発し、乗り継ぎ乗り換えしながら病院に着いたのは10時50分頃。


検診の結果は、矯正視力が

右→0・9(レンズを替えれば1・0)
左→1・0

で、立体視は前回より出来ている!003.gifとの事でした!



治療を始めたのが遅かったのと、とても強い遠視だった、地元の医師からは
立体視は望めないと言われていたのに、矯正視力が1年で1・0まで
延びたこと、立体視はそこそこできていて、3D立体画像も大体見れていると
の事でしたのでそれだけでも感謝感謝です。


ただ・・・

もうすこし欲を言えば、あと少しでも矯正視力が上がって欲しいな・・・037.gifなんて
欲張りに思ってしまいます親として・・。

新にレンズを替えてから半年、視力の伸びが平行線でしたので
思い切って先生に聞いてみました。


「もうすぐ8歳ですし半年ほど視力の伸びが平行線ですが、これが最高でしょうか?それともあと少し
伸びる可能性はありますか?」


すると先生は、「あと少しは伸びると思いますよ。今の段階では順調に行っています。次の検診は春頃に、
レンズが変わるかもしれないので目薬をして視力チェックに来てください」


との事でした。



来年の春、3月頃でしょうか。
レンズが変わるという事は成長と共に眼球のサイズが大きくなってきてるということ?
だとしたら遠視っ子としてはとても嬉しいです016.gif


来年の検診が待ち遠しいです001.gif
[PR]
by zmayazm | 2013-12-01 00:27 | 6歳からの弱視治療 | Comments(4)

6歳からの弱視治療⑩

e0232773_0133958.jpg

メガネフレームを新調しました001.gif

お気づきかとは思いますが見ての通りすごく厚いレンズでして・・
フレームにすごく負担がかかってた上に扱いも雑でして、ある日突然

メガネをかけようとした拍子に「パキッツ」それから、レンズがぽろっと取れました・・。


慌ててお世話になっているメガネのヨネザワさんに。

愛用していたフレームは気に入っていたブルーでしたが、↓
e0232773_019288.jpg

既に生産中止との事でした・・。



黒か茶しか系列店に残っておらず、メーカーには在庫なしとの事。。


ちょっとおじいさんぽいけど、仕方なく茶色にしました。


でも、これが正解058.gif
茶色のメガネフレームはすごくオシャレに見えるんです016.gif


今週末、3か月ぶりの検診です。


視力は上がっている事は難しい事だと思いますが、下がっていないといいな~
矯正視力1.0が継続していることを願います!!
[PR]
by zmayazm | 2013-11-26 00:27 | 6歳からの弱視治療 | Comments(0)

6歳からの弱視治療⑨

弱視治療の報告もしばらくお休みしておりました。

すみません・。


現在の矯正視力は両目とも1.0です。
立体視はまぁまぁできているとの事。


昨年、6歳3か月で見つかった重度の遠視。
2軒回った地元の眼科ではどちらも立体視は無理、矯正視力も0.9行くかどうかとの診断でした。

矯正視力1・0は普通のお子さんと比べるとやや低いかもしれません。

しかし、遅い治療開始と遠視度数+10という重度遠視の我が子にとっては矯正視力1.0はとても
良い結果と言えると思います。


先生は子供は未知数の能力を持っていて10歳位まで視力はのびると仰っているので
その言葉を信じ頑張ろうと思います。


今の所、1.0を記録してから3か月おきの検診を2回済ませました。

2回とも、半年間数値は変わりませんでしたので1.0は確定に近いと思います。


あわよくば10歳までにせめて矯正視力1.2までは延びて欲しいと欲張りに思っていますが
こればかりは分からない事・・。


次の検診は11月。


10歳までにあと2年5ヶ月あります。
001.gif少しでも立体視と矯正視力が伸びる様に家庭での訓練と栄養補助を続けて行きたいです
[PR]
by zmayazm | 2013-10-16 23:38 | 6歳からの弱視治療 | Comments(0)

6歳からの弱視治療⑧

e0232773_23143510.jpg

子供の目の為に毎日続けていること。

More
[PR]
by zmayazm | 2013-06-20 23:25 | 6歳からの弱視治療 | Comments(0)

6歳からの弱視治療⑦

e0232773_105203.jpg

6月1日は定期検診でした。


レンズを+10に替えて乱視も2段階上げました。
スゴイ数値。。特注で注文できる域の上限に近かったです042.gif


レンズを変えてから2か月。
検診の結果は


右0.9(ただしレンズを変えれば1.0!)
左1.0

立体視は結構できている!!!!

でした038.gif


3DSを嫌がらずにやっているので、立体は見えているんだと思います。


治療を始めてちょうど一年。
最初は半年以上平行線でしたが無事1.0まで上がることができました016.gif


今の先生は視力は8~10歳まで伸びると仰っているので、出来れば10歳までに1.2まで
伸びてくれれば良いのですが欲張りかな。



弱視発覚後初めて行った眼科で「治療する年齢が遅すぎる」「どこまで伸びるか分からない」
と言われ、

次に行った眼科では「1.0は難しいかも」「立体視は3歳まで。6歳からでは立体視は出来ない」
と言われていたので、

視力が1.0出て、更に立体視も見えている!というのはかなり嬉しいです。



毎日多くの方が弱視治療の所にアクセスしてくださっているので、同じ様に就学前or後検診で
弱視が発覚し、治療のスタート年齢が遅いけど大丈夫だろうかと心配していらっしゃる方も多いかと思います。


でも諦めず一緒にがんばりましょう!
[PR]
by zmayazm | 2013-06-05 10:22 | 6歳からの弱視治療 | Comments(2)

6歳からの弱視治療⑥

忙しかったとはいえ前回の報告から半年が過ぎていたとは・・!
e0232773_20544142.jpg


6歳3か月から始めた弱視治療。

ちょうど一年前です。

昨年6月に治療を始めて3月の検診まで約9か月間殆ど視力の伸びがゆっくりで、


昨年末12月の検診で右0・7左0・6でした。


次は2か月後という事で今年3月の検診でも全く変わりなし。002.gif


という事で遠視と乱視の度数をさらに上げてレンズを作りかえる事に。


すると・・!


先月4月末の検査では両目とも1.0との事?!005.gif



いきなりの伸びに少し疑わしいので、先生も「まぐれかな?」との事。



取りあえず、6月の検診で変化なければメガネが合っているという事で治療を進めていきましょうと
言われました042.gif



あまりに長い間伸びなかった視力。
でも・・!希望が見えてきました!




どうか来月もこのままの数値であって欲しい・・そう願っています。
[PR]
by zmayazm | 2013-05-14 21:10 | 6歳からの弱視治療 | Comments(0)

弱視について

本来、天然酵母パンや趣味の事などを中心に始めたブログですが、ついつい
子供の目の事に触れることが多くなってしまいました。

ブログのアクセス数を見ると、~弱視治療について~に、たくさんのアクセスを頂き、
同じ状況で悩んでいらっしゃる方が多くいらっしゃるのかと感じました。

治療には少し遅いスタートですが、少しずつですが、前に進んでいる様に思います。

今後、1か月半ごとに状況を綴って行こうと思います。

同じように悩まれていらっしゃる方の参考になればと思います。
次の報告は年末頃を予定しています。
[PR]
by zmayazm | 2012-11-17 01:23 | 6歳からの弱視治療 | Comments(0)

6歳からの弱視治療⑤

布アイパッチをアマゾンで購入し、3日目で紛失しました(涙)


かなり残念です。


さてさて、前回9月の定期検診で、遠距離は矯正視力の差は無いと言われましたが、
やはり利き目の左のみで物を見ているとの事でした。

近距離だと04.と0.5と少しの差があったため、
そのわずかな差で右目を使わないのかと、

思い切って、担任の先生に相談し、学校で午前中はアイパッチを貼って登校させることにしました。


そして、つい先日、待ちに待った2か月ぶりの定期検診で他県まで行ってきました。


朝、七時に家を出て、始発の特急に乗ります。


前日から乗り遅れないかドキドキ、一本遅れると、予約時間に間に合わないので・・・。

行く先は私たちが住んでいる所よりとっても都会な街なのですが、
帰りに遊んで帰ろう等と言う浮ついた気持ちは全く起きず・・。ひたすら検診の結果が良い事だけを願って列車に乗り込むという感じでした。



結果は、

矯正視力が
右0.6
左0.6

で、二か月前と、全く変わりませんでした・・・・・。007.gif



最近、子供の様子を見ていて、これは結構見えているんじゃないかと期待していました。
でも、結果は変わりませんでした。



ただ、両目視力がそろったからか、立体視が少しずつ良くなっている様には言われました。



その点は良かった点ではあります。



6歳3か月からの弱視治療は伸びしろが少ないと言われ、より専門の所へと遠くまで通い始めて約半年。


ネットを見ると、6歳からの弱視治療でも矯正視力が0.2~0.3から一気に0.9や1.0まで飛躍的に
伸びた方のお話も聞いていましたから、もう少し変化があるのかと思いましたが、
ここ3,4か月は平行線。。。タイムリミットは8歳前後。。

焦ります。


ここ半年を振り返り、メガネをかけ始めてから2か月目までは矯正視力が0.2から、0.6まで上がるという
変化を見せてくれたのですが
夏前から11月まで平行線。


先生に、
「うちの子はもう伸びるところまで伸びて、0.6が限界なのでしょうか?」

と半ば諦めが入って思わず聞いてしまいました。


先生は
「8歳~10歳位まではまだまだ伸びます。ただ、お子さんは遠視の度数が非常に強いので・・一気に伸びるのは遠視の度数が弱い子が多いです。それに比べると、強すぎる遠視の場合徐々に上がっていく感じでしょうか」
と言われました。

アイパッチは、両目視力が安定して揃っているので、学校での装着は一端お休みして、
家庭で短時間装着して次回まで様子を見るとの事です。


確かに、+9は病的に強い遠視の度数です。
低体重で生まれたからか、突然変異なのかは分かりません。
私の家系にも夫の家系にも近視は沢山いますが遠視の遺伝子は見当たりません。。



運命と受け止めて、残る1年半年弱でどこまで矯正視力が上がるか、私と夫、全面バックアップ体制で
努力したいと思います。


e0232773_2251336.jpg

とはいえ、良く考えれば、
牛乳瓶の厚底メガネをかけて、両目が0・6見えているんだ、ある程度のものは見えているんですよね。。メガネをかければですが。(近距離は0・4~5)


神社で見つけたカマキリをその場に居合わせた子供たちと共に捕まえている様子を見ると、
極小の文字を見る以外で今の所は不便は無いように思いました。




先生の言葉を信じて、やれるだけやってみようと思います。



次の検診は、年末です001.gif
[PR]
by zmayazm | 2012-11-13 02:48 | 6歳からの弱視治療 | Comments(3)