お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

カテゴリ:料理( 77 )

自家製ベーコン

12年前、結婚して1年くらいの時、市内からちょっとばかり離れた所に住んでいた頃。

当時ネットショッピングも利用はしていましたが、まだちょっぴりアナログな時代。
妊娠中だった私は図書館で見つけた本を頼りに
スモークチップってどんな種類があるかも分からずに、とりあえず旦那さんにお願いして車で30分のアウトドアショップに行き、3種類あったチップの中で何となくイメージで桜を選びました。

ワクワクしながら夕方6時頃、燻しはじめると、お部屋中に煙がもくもくと・・ひゃーびっくり、こんなはずでは・・
窓を開けて換気しましても次の日まで臭いましたが。。。


今では笑い話、卵、お肉、好きな食材を、気が向いた時に気軽にスモークしています。


e0232773_1824840.jpg

今日は4日ほど香辛料に漬けておいた豚ばら肉をスモーク中。

でもでも・・・自家製も良いけど、買ったのも好き!!

それぞれの美味しさを楽しみながら食している日々。


e0232773_185996.jpg

スモーク後は自然の風邪で乾かして、少し時間を置きたい所。


e0232773_23105365.jpg

でも我慢できなくてほんの少し、味見しました。

家族の反応もよかった♪
[PR]
by zmayazm | 2016-10-16 23:34 | 料理 | Comments(0)

本格チキンカレー

e0232773_153874.jpg

カレー粉を使わずに本格インドカレー。
e0232773_15384377.jpg

前の職場の人たちにも少しだけどおすそ分け。

27センチもあるストウブのシャロー。
夏の間は収納場所を占領してる鉄の塊・・。
でもおでんとカレーの時は大助かり。
[PR]
by zmayazm | 2016-10-11 15:46 | 料理 | Comments(0)

鶏飯!

e0232773_095254.jpg

奄美大島の郷土料理鶏飯を簡易的に作りました。(海苔を入れ忘れました)

初めて鶏飯を食べたのは鹿児島でしたが、柑橘の薬味が付いていて、それがとても美味しくて、我が家ではそれを柚子胡椒で代用しています。


食欲が無い時にもさらりと食べられて大満足な一品です!
[PR]
by zmayazm | 2016-06-03 00:15 | 料理 | Comments(0)

ビビンバ★

e0232773_2357353.jpg

鍋底にごま油をぬってご飯を敷き、作っておいたナムルを並べて卵を二個投入。(下に一個)
火をつけ強火でじゅー。
e0232773_23582221.jpg

熱々のままテーブルへ!(現在我が家は食卓を買い替え中であります。)
e0232773_03621.jpg

後は海苔とゴマを( ここ重要!!)投入!それからちょっぴりニンニク醤油とゴマ油で調節!
e0232773_055747.jpg

韓国の安ビールと。
[PR]
by zmayazm | 2015-08-27 00:06 | 料理 | Comments(0)

台風でした。

e0232773_23235744.jpg

外に出たくなかったのであり合わせで。
e0232773_23262482.jpg

e0232773_23275013.jpg

超ヘルシー。全然お腹足りません。おかわり~!
[PR]
by zmayazm | 2015-08-25 23:32 | 料理 | Comments(0)

ある日のご飯

e0232773_20584695.jpg

糸島揚げ!福岡県糸島郡の絹ごしの厚揚げです。天然出汁でサッと煮ました。
カナヤマのフライ、そらまめとトマトのサラダ、スペイン風オムレツ。

e0232773_212029.jpg
e0232773_2124220.jpg

「谷」の牛乳豆腐苺味。


美味。
[PR]
by zmayazm | 2014-06-26 21:03 | 料理 | Comments(0)

運動会①

e0232773_2258596.jpg

母がお弁当を差し入れてくれると言うので
この日のお弁当は少しだけ作りました。
e0232773_23105041.jpg

麦入り豆ごはんと地鶏の唐揚げに卵焼き、他。
e0232773_23133853.jpg

足りないかな?と思ったけど、逆に差し入れが多くて食べきれない程でした。
[PR]
by zmayazm | 2014-06-06 23:09 | 料理 | Comments(0)

カタクチイワシ

e0232773_126587.jpg

今年も新鮮な地元水揚げのカタクチイワシが手に入りました。


目的は毎年恒例の自家製アンチョビ用です。
でも、実は自家製アンチョビ、使う頻度が多くはないので今年はちょっぴりだけ仕込もうと思います。

という事で、ほんのちょっぴり以外のカタクチイワシ(シコイワシor彦鰯)はから揚げに。
e0232773_1332846.jpg

子供が苦いのがNGなのでお腹は出しました。

e0232773_138117.jpg

この日の夕食はカブのスープと、


e0232773_1393894.jpg

うちの母が手作りした黒豆の煮物、


e0232773_1403768.jpg

e0232773_1425325.jpg

自家製糠漬けでした。


ちょっと物足りないですよね。。魚さばくのとアンチョビ仕込むのに時間裂いてしまって。
家族にゴメンね~と言ってマス・・。
[PR]
by zmayazm | 2014-05-05 01:47 | 料理 | Comments(0)

豆ごはん

e0232773_0223695.jpg


e0232773_0233643.jpg

[PR]
by zmayazm | 2014-05-01 00:47 | 料理 | Comments(0)

春は美味しい

e0232773_023297.jpg

またまた半月ほど前の画像でスミマセン・。
変わった種類の菜の花があったので、煮びたしにしました。

e0232773_02412.jpg

地元でとれた鯵

e0232773_0243445.jpg

黒ゴマたっぷりのほうれん草のお浸し


e0232773_0254421.jpg

地元でとれた赤じゃが芋と自家製ドレッシングでサラダ。


地産地消です。
[PR]
by zmayazm | 2014-04-23 00:29 | 料理 | Comments(0)