お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

カテゴリ:天然酵母パン( 63 )

忙しくて酵母パンを焼くのが久しぶりです。

半月ぶりかな。
e0232773_11921100.jpg


食パン。大きめのパウンド型でも十分焼けますよemoticon-0152-heart.gif
e0232773_1223951.jpg


若干末広がりに、そして小さめになります。
e0232773_1241968.jpg

e0232773_1315622.jpg

[PR]
by zmayazm | 2016-11-30 01:32 | 天然酵母パン | Comments(0)

酵母でブール

e0232773_0405861.jpg

涼しくなってきたので夏の間冬眠(夏眠?)中だった酵母ちゃんも引っ張り出されています。
今年に入ってとても気温が高い日が続いていますよね。
今年は5月から10月、まで本当に暑いです。。。
気温が暑いとオーブンを使うとお部屋の温度がとても上がるので、夏はご無沙汰になってしまいがち・。

e0232773_0415978.jpg

強力粉と中力粉を混ぜてフランスパン生地に。

e0232773_0451167.jpg


e0232773_0462866.jpg

妹が来る予定だったので頑張って焼きましたが、この日も最高気温は30度近く。。朝晩は寒く暑いのは昼だけですが。

e0232773_0523332.jpg

食べるとまた体温上昇。暑いです。
自分で言うのもなんですが、美味しい・・!でまた食べるという・・。

e0232773_056126.jpg

後輩のママがパンの先生をされていて、頂いたライ麦の食パンも美味しかった~!
自家製ベーコンを乗っけて。小麦酵母の味わい、とっても美味しかったです。
[PR]
by zmayazm | 2016-10-24 00:59 | 天然酵母パン | Comments(0)
e0232773_1734644.jpg

涼しくなって、オーブンをまわしてもお部屋の中の
温度に影響しない季節になりました。
e0232773_17324156.jpg

ソフトクッペを焼いてみました。
パンを焼くのは2か月ぶり!

フランスパンのレシピに太白ごま油を大さじ2杯入れました。
久々にクープの練習をしたくて、カミソリでえい。1本の所を、2本入れ。

e0232773_17373856.jpg

↑これは一本入れた方。

e0232773_1740545.jpg

[PR]
by zmayazm | 2016-10-16 17:48 | 天然酵母パン | Comments(0)

ベーグル!!

e0232773_2043729.jpg

久しぶりに焼くパン。リスドオルでベーグル。

e0232773_2064681.jpg

e0232773_2052061.jpg

久しぶりでカンが鈍っていて、茹でてからオーブンに入れるまでもたもたしてしまったり。

e0232773_2055825.jpg

焼たてを早速。
ベーコンきゅうりトマトチーズサンドを子供のおやつにemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by zmayazm | 2016-04-21 20:13 | 天然酵母パン | Comments(0)

イーストでドーナッツ

息子と一緒にパン生地のドーナッツ作りました。
e0232773_024433.jpg

と言っても息子は何個か丸めただけですが。。

e0232773_025562.jpg

美味しかったですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by zmayazm | 2015-08-23 00:26 | 天然酵母パン | Comments(0)

フランスパン

e0232773_2237341.jpg


e0232773_22382573.jpg


e0232773_22391142.jpg


モルト入れなきゃ色は付きませんよね。そろそろとらなきゃ。
[PR]
by zmayazm | 2014-04-20 22:41 | 天然酵母パン | Comments(0)

フランスパン

e0232773_23125242.jpg

水分が多い生地をみんなどうやって美しく成型してるんだろう。と思う時があります。

e0232773_23144648.jpg

フランスパンって難しい。

e0232773_23161484.jpg

今回は少しのイーストで中種を作り、手ごねで、殆ど捏ねませんでした。


e0232773_0431755.jpg

味はやっぱり酵母の方がおいしいな。
[PR]
by zmayazm | 2014-03-24 23:20 | 天然酵母パン | Comments(0)

ソフトフランス??

いつもの分量で食事用の丸パン生地を作っていました。
するとコッペパンのように長く作りたくなってしまって、
二次発酵が終わったら表面にカミソリで飾りをいれたくなってしまいましたemoticon-0138-thinking.gif
e0232773_2183535.jpg

e0232773_2191332.jpg





その日の夕飯は地元の漁師さんから買った鱚のから揚げと、ツワの煮物と・・・・
e0232773_21105880.jpg

何と品の無い食卓と思われると思います、すみません。
e0232773_2111546.jpg

赤じゃがとパートに行く前に作り置きしていたサラダ、鱚のから揚げ。
e0232773_23372965.jpg

それから永谷園のお茶漬け・・
e0232773_23405828.jpg

それから地元の漁師さんの釣った鯛のお刺身でした。
嵐の様に作って出して、と、画像でお見せできない食卓・・。でも見せてしまいました。
[PR]
by zmayazm | 2014-03-22 00:01 | 天然酵母パン | Comments(0)
e0232773_20234689.jpg

休みの日にバナナ酵母で全粒粉ブレッドを焼きました。
私のお菓子の先生が教えてくれた「癖のあるハチミツ」と合わせてみました。



e0232773_20265152.jpg

バナナの香りは殆どしませんが、深い味わいと芳醇な香りのパンが出来上がりました。
[PR]
by zmayazm | 2014-03-08 20:34 | 天然酵母パン | Comments(0)

自家製酵母で食パン

この前は仕事がお休みだったので自家製酵母で全粒粉の入った食パンを焼きました。
e0232773_2221527.jpg


この日は疲れていたので、ホームベーカリーの型に入れたままオーブンへ。
e0232773_22225176.jpg

捏ねはHB、発酵と焼成はオーブンで、一次発酵のみです。


e0232773_22374994.jpg

トーストして朝食に。


e0232773_22425838.jpg

この日の気温はとても低かったのですが、酵母は元気で良く膨らんでくれましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by zmayazm | 2014-02-22 22:44 | 天然酵母パン | Comments(0)