お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

カテゴリ:ライフ( 62 )

塩壺

e0232773_1545110.jpg

近所にあるカフェのご店主が陶芸をなさっていて、帰り際何となく惹かれて買ってしまった。
e0232773_1546164.jpg

色々入れたいけど、一先ず、塩壺としてしばらく活躍してもらいます。
[PR]
by zmayazm | 2016-10-11 15:49 | ライフ | Comments(0)

スペイン旅行③

e0232773_1213871.jpg

朝食会場は木が茂った素敵な散策路の先に。


e0232773_12151079.jpg

ハム類だけでもこんなにも種類が並びます。


e0232773_12164440.jpg

チーズもたくさん。


e0232773_12183743.jpg

欲張ってこんなに取ってしまいました。
ジュースはもちろん生のオレンジやグレープフルーツをしぼったもの。


e0232773_12195342.jpg

一番おいしかったのはもちろん生ハムとサラミ。


e0232773_12215939.jpg

チーズはイマイチでした。
アメリカやヨーロッパのスーパーで売られてるパックのチーズのような感じ。
西瓜とパンは美味しかったです016.gif
e0232773_12252510.jpg

あ、でもこの↑の豆腐の様なモッツアレラの様な味のないフレッシュチーズは好きでした。


e0232773_12274842.jpg

そうそう、このチーズです。 
野菜は日本のより水分が少なくて身がしっかりとしていて胡瓜もトマトも美味しかったです。

毎朝の食事はどこに行っても殆ど同じメニュー。
正直、ハム、生野菜、パン、チーズ乳製品はどこに行っても味の大差はないため、4日目頃には少々
飽きが来てしまいました。最終日には味の変化を求めてスパイシーなカレーが食べたくなりました042.gif
[PR]
by zmayazm | 2014-10-22 12:32 | ライフ | Comments(0)

スペイン旅行②

e0232773_23391232.jpg

この日のスペインは晴れ。暑いと言われれば暑いけど、日本の夏とは全く違います。


e0232773_23411254.jpg

冷房が無い所が所々あります。
e0232773_23553212.jpg
小さい商店とか。
しかし日本人としては扇風機位は客の入る所には欲しい所。


e0232773_23452250.jpg

暑いけど湿度が無いので我慢できるという訳です。汗はかいているのでしょうが、すぐ乾くので
ベタベタしません。

白人は皆サングラスのみでカンカン照りの直射日光の中颯爽と肌を日光にさらしている中
帽子に日傘、サングラス完全防備は日本人だけでしょう。


帽子すら身に着けている人はまれなので、見てすぐ「日本人観光客」と分かる目印になりスリの格好の的になりかねません。
ですがシミそばかすは防ぎたい・・!という事で、付きまとうスリ達には睨みを利かせながら
私も日中はずっと帽子をかぶりました。


e0232773_23541382.jpg

今日のお昼はパエリアです。母と一緒に。


e0232773_23572142.jpg

飲み物のビールも美味しかった!!!日本で言うと恵比須とかモルツに味が似てます。

前菜のサラダは味無しで出され、卓上の塩とワイン酢とオリーブオイルで各自味付けと言うスタイルが一般的だそう。
時々レストランによってはバルサミコ酢も用意してあります。


e0232773_23595549.jpg

この旅行中一番おいしかったパンを出してくれたのもこのレストランでした。


e0232773_012758.jpg

パエリアも具だくさんでペロッと大盛食べれてしまいました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・②’に続く。
[PR]
by zmayazm | 2014-08-12 00:04 | ライフ | Comments(0)

スペイン旅行①

e0232773_0444158.jpg

しばらく更新していませんでした。本当にお久しぶりです。


サグラダファミリア、何て神秘的。
e0232773_058326.jpg

一見遠目に見ると文明時代の原点の頃の様な原始的な姿をしていながら
e0232773_15079.jpg

門構えではエレガンスなローマ時代の彫刻に似た
e0232773_162867.jpg

使たちの彫刻が。


古典的かと思えば
e0232773_182419.jpg

e0232773_11034100.jpg

現代的でもありどこか近未来的でもある。

e0232773_115758.jpg

とても斬新で
言葉では言い表せませんが、文化を超えてと言うか。
自然をモチーフにしたオブジェやモチーフやヨーロッパの文化~アジアを少し混ぜてアラビア~アフリカサバンナまで一気に取り入れて
更に時空を超え得て現代古代未来まで含まれていてでも、帰る所は原典、自然、石、岩、土、光・・・

後程またボチボチと画像をアップしたいと思います。
[PR]
by zmayazm | 2014-08-06 01:22 | ライフ | Comments(0)

今治のタオル

e0232773_1302761.jpg

今治タオルを少しづつ買い揃えています。
e0232773_1312072.jpg

使い語心地はそれぞれ素晴らしい!
でも一番は見た目かな。
[PR]
by zmayazm | 2014-06-25 01:34 | ライフ | Comments(0)

運動会②

e0232773_21484019.jpg

母達のお弁当の応援もあり、賑やかなお昼に。

e0232773_21492876.jpg
e0232773_21502426.jpg

天むす!

e0232773_2151295.jpg

国産エビだそうです。
大きい!


おいしかったです。
[PR]
by zmayazm | 2014-06-23 21:55 | ライフ | Comments(0)

粟玄の和洋

e0232773_20234355.jpg

大阪名物粟おこしで有名なお店のお菓子だとか。

e0232773_20272079.jpg

アーモンドとおこしとコーヒー味のキャラメルが口の中に広がって止まらないです。


e0232773_20315584.jpg

美味しかったです016.gif
[PR]
by zmayazm | 2014-03-13 20:33 | ライフ | Comments(0)
e0232773_2381031.jpg

いや~ホントきつかった!!!!!!

地域の一大イベント、ロードレース。
小学校1年と2年生は1キロコース。

参加したくないと愚痴る息子に「お母さんも走るから一緒にやろう」と参加しました。

私の参加の目的は息子がやる気を出して完走してくれればいいというだけ。言わば面目と言うか
やらせる口実だったわけです。まぁ、1キロだし先に息子を走らせて私はゆっくり後を付いて行けばと軽く考えていたのです。

所が・・当日親と参加の小学校2年生はいないとの事!あら大変!
担任の先生に相談すると「お母さんは一般で申し込んでおきました」

私→「え?!えぇぇぇ?!」

役員の人→「どうします?キャンセルはちょっと・・。大丈夫ですよ2.5キロだし走れますよ」

私→(準備運動もやってないしこの数年トレーニングした事も無いよ!!)



とは言え辞退しますと言う勇気も無いままスタートラインへ。。。

高校生以来走った事のない距離を、中学生や長年長距離の道を歩んできた人達に混じって
走ってはみたものの・・・
身体が付いて行かない・・・。気持ちは3m先を行ってるんですけど。。?

これでも中~高校生までは長距離では何故か練習もせずに結構上位だったんですけど・・・なんて
言い訳しながら目の前の女子中学生を抜かしてみたら肺が付いて行かなくて呼吸器官が痙攣しそうになった
のでやむを得ず歩いてしまいました002.gif

でも、道の端々で「頑張れ~!」の声援が・・!

ゴール近くでは「〇〇さ~ん!がんばって!!」「あと少し頑張れがんばれ!」
身体は限界なのになんか涙が出る位嬉しくて、精神力で何とかゴール。
こういう時の声援ってホント心強いんだな~と感謝の気持ちでいっぱいでした。

老化って恐ろしい!!
5キロを目標にジョギングでも始めてみようかと。
わが身の衰えを痛感した一日でした。
[PR]
by zmayazm | 2014-01-26 23:25 | ライフ | Comments(0)
e0232773_11281874.jpg

あけましておめでとうございます058.gif

もう1月も17日なんですね~
1月は往く2月は逃げる・・・というように本当に時が過ぎるのが早いです。


e0232773_11304689.jpg

昨年末から羊毛フェルトにまたまた夢中になってしまい、時々暇な時に作っています。


何かに使うわけでもないのですが、ただ徒然なるままに作ってしまった!
気分で和な色のものとカジュアルな模様のものと色々あります。

現在はお雛様を作成中なのですが、なかなか製作が進みません・・。
3月までに出来上がればいいか~と思って全然手を付けない日が続いてもう一月も終わりになりそう042.gif
[PR]
by zmayazm | 2014-01-17 11:35 | ライフ | Comments(0)

あじさいリースお嫁入り

e0232773_22494972.jpg

お嫁入りと言っても、販売したわけではありませんが037.gif

e0232773_2251493.jpg

喜んでもらえたみたいでよかったです001.gif
[PR]
by zmayazm | 2013-12-14 22:51 | ライフ | Comments(0)