お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

カテゴリ:テーブルコーディネート( 10 )

ぬいもの。

e0232773_144154.jpg

雑貨ショップOcta Hotelでレースのドイリーを8枚購入しました。

e0232773_285240.jpg

昨日はチクチクとその8枚を縫い合わせ、一枚の細長い布に。


e0232773_2115085.jpg

テーブルセンタの出来上がりです。

数年前に作った羊毛フェルトのマトリヨシカ。
いつの間にか針山に化してます。ちょっとかわいそう?
[PR]
by zmayazm | 2013-11-27 02:13 | テーブルコーディネート | Comments(0)

松尾真哉 陶展

e0232773_22392059.jpg

地元百貨店で行われた、松尾真哉さんの展示会。

続き・・・↓
[PR]
by zmayazm | 2013-10-19 23:09 | テーブルコーディネート | Comments(0)

7歳のお誕生日

e0232773_432410.jpg

年度末生まれの息子。
小学一年生も終わりになってようやく7歳です。

More
[PR]
by zmayazm | 2013-03-25 04:26 | テーブルコーディネート | Comments(2)
e0232773_1472945.jpg

先日注文していたお箸が届きました。

More
[PR]
by zmayazm | 2012-12-03 01:58 | テーブルコーディネート | Comments(2)

籃胎漆器のお箸

e0232773_22255032.jpg

義父から、学会で滞在した福岡県久留米市のお土産としてこれをもらいました。


e0232773_2226266.jpg

久留米の特産品の一つ籃胎漆器のお箸です。

e0232773_22264476.jpg

偶然にも手元にあった雑誌の表紙に色違いの同じお箸が・・!!!


e0232773_2227627.jpg

色のバリエーションも多数作っていらっしゃるそうで、全て食品衛生法に基き、万が一溶けだして
口に入っても問題ない染料を使って作られているそうです。


お値段もお手頃。053.gif


早速お取り寄せしました。


大々的に販売していないそうで、直接の問い合わせになるそうです。


気になる方はコメントにでも連絡いただけたらお教えしますね(^^)


注文したものが届くのが楽しみです058.gif
[PR]
by zmayazm | 2012-11-29 22:39 | テーブルコーディネート | Comments(0)

香蘭社ちょい昔

e0232773_1232494.jpg

昭和の時代の香蘭社。
e0232773_12344299.jpg

富有柿をのせて。
[PR]
by zmayazm | 2011-11-17 15:41 | テーブルコーディネート | Comments(0)

今年のお正月は・・

e0232773_0111098.jpg

どんな器を出そうか・・
e0232773_0131219.jpg

クリスマスも終わっていないのにそわそわ。
[PR]
by zmayazm | 2011-11-17 00:46 | テーブルコーディネート | Comments(0)
想いテーブルコーディネートのクラスも習い始めて早いもので丸二年が過ぎました。
今期最後の授業はテーブルマナーについてのレクチャーを含めた会食会でした。
e0232773_1162021.jpg

レクチャーの内容は、テーブルマナーは大きく分けてフランス式、イギリス式に分かれ、その主な違いについて、会食前の心得、食事中のマナーなどで、勉強になる点も多く、理解していたものであっても、改めて再確認する事が出来ました。
先生のお話で特に心に響いたのは、50歳からがその人の本当の姿だという事。
美しさというのは体は老化と共に失われていく。若い時は外見の美しさでまかなう事が出来ても、いずれ失われてしまうもの。
しかし、自分で培った知識はいかなる外的変化があろうと一生消えることはない。努力して身に付けた知識や教養は生涯自分のものとなって残るもの・・・

目標を持って努力し続けている人はいくつになっても瞳が輝いているんですね。
私もいくつになっても、学びの精神を持って努力し続けて行こうと思っています。

ランチの内容はこちら。(深川製磁 チャイナ オン ザ パーク内のレストラン究林登にて)
e0232773_1125977.jpg

玉ねぎのブラン(スープとムースの間の様なもの)と、ホタテを使った前菜
e0232773_1133974.jpg

とうもろこしのスープ、自家焼パンとエキストラバージンオリーブオイル
e0232773_1143615.jpg

スズキのソテー
e0232773_115248.jpg

牛フィレ肉のソテーと究林登特製のドレッシングをかけて頂くサラダ
e0232773_1154548.jpg

デザート・紅茶(アッサムCTC)
紅茶は、オーナー自ら入れて下さいました。



会食の帰りに先生のテーブルコーディネートを見に行きました。
e0232773_1443122.jpg

先生の了解を得ていないので、ゴメンナサイ、スプレーをかけさせていただきました。
先生が仰るには、コンテストに出す様な見せるテーブルとは違って、日常に取り入れられるコーディネートを私達に見せるようにしているそうです。
テーブルコーディネートはコンテストに出す作品や、特別な日の為のものだけではなく、日々に取り入れて欲しい。特に子供が小さい時こそテーブルセッティングで喜ばせてあげて欲しいと仰います。
手持の食器を使ってなるべくお金を掛けず、身近なテーブルを提案することで、私達が日々の生活の中でテーブルコーディネートを楽しんで欲しいというのが先生の想いだと感じています。

主人の転勤が近いので、私もおそらく来月でお教室を去る予定ですが、次回のテーマ、ティータイムのテーブルセッティングの発表は今まで以上に頑張って作品を作ろうと思っています。

e0232773_255696.jpg

クラスのメンバーと記念撮影



それではお休みなさい・・
[PR]
by zmayazm | 2011-03-06 01:45 | テーブルコーディネート | Comments(0)

春のイメージで思案中

朝から温かい春の陽気に包まれた今日。
お昼に、手持ちの食器を生かしていいアイディアが無いか思案していました。
e0232773_030385.jpg


More
[PR]
by zmayazm | 2011-02-25 00:41 | テーブルコーディネート | Comments(0)
こんばんわ。今日は家事がひと段落したお昼から幼稚園のお迎えまででの2時間の間にちょっぴり一人旅を楽しんできました。
e0232773_22472467.jpg


More
[PR]
by zmayazm | 2011-02-24 00:21 | テーブルコーディネート | Comments(2)