お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

カテゴリ:ワイン( 1 )

前回コストコで買った2000円程のワインがとても劣化していたので正直もう買うまいと思っていたのですが・・・・
e0232773_010179.jpg

↑これは当たり016.gifこの値段でのこ味なら万々歳058.gif但し甘い。私は辛口が好みなのですが、きっと女性が好む味。品種はメルロー。
e0232773_0143934.jpg

↑これはまぁまぁ。というか、薄くて水のように飲めるというか。香りは良いが味が薄いのが残念。
この安さなんでホントに水で薄めていたりして。。これも600円弱でした。


赤で言うとフランスワインが最も好きです。カリフォルニア、ドイツイタリアオーストラリア、南アフリカ、チリ、アルゼンチン・・・・その土地、土壌、品種でワインの味も様々ですが、やっぱり何て言ったってフランスワイン。
私は特にカルベネのものが好きです。

予断ですが、お酒に強い、弱いというのは2種類の酵素が関わっているというのをご存知でしたか?
俗に言うアルコール分解酵素というのは人体に有毒な単にアルコールをアセトアルデヒドに変える酵素。
その名を①としましょう。

①に分解されたアセトアルデヒドは顔の赤らみ、頭痛、吐き気、倦怠感等をもたらします。
二日酔いと言うのは、アセトアルデヒドが充分に分解されていない状態で朝を迎える事を言います。

そのアセトアルデヒドを分解する酵素2を②とします。
②を強く持ち合わせている人は上記の症状が極めて軽いと言えます。

一般に下戸と言われている方々は①も②も持ち合わせていないタイプ。酒豪と言われるタイプは両方持ち合わせている人で、顔が赤くなるけど何処までも呑めるタイプは②の酵素を多く持ち合わせているタイプです。
私の場合、①酵素の働きは弱いのですが、②の酵素はどうやら多く持っていて、その点は父に感謝です。




e0232773_0194896.jpg

コストコに行った後の話。唐突に熊本まで来てしまって阿蘇の地獄温泉に行こうと言う話だったのに、判断を誤り水前寺公園へ。到着時刻が4時45分で受付で「20分以内に退場して頂きたい」と言われたので次回ゆっくり入場することに。
e0232773_0583040.jpg

息子ちゃんに参道の出店で竹とんぼを買ってしばし家族で楽しみました。
その後熊本市街に行ったのですが、渋滞で思ったより時間がかかってしまい、これと言った良い提案も思い付かず時間だけが過ぎて行き・・・・
やっぱり阿蘇方面に行っておけば良かったかな?039.gif
反省もありましたが、良い旅でした056.gif
[PR]
by zmayazm | 2011-02-14 00:28 | ワイン | Comments(0)