お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Walnut Bread

e0232773_9382471.jpg


今日、お友達のお家で開かれる羊毛フェルトの会に行ってきますemoticon-0115-inlove.gif
お土産に自家製酵母でくるみパンを焼きました。

More
[PR]
by zmayazm | 2011-02-25 09:47 | 天然酵母パン | Comments(2)

春のイメージで思案中

朝から温かい春の陽気に包まれた今日。
お昼に、手持ちの食器を生かしていいアイディアが無いか思案していました。
e0232773_030385.jpg


More
[PR]
by zmayazm | 2011-02-25 00:41 | テーブルコーディネート | Comments(0)

タイカレー (私流)

グリーンカレーは青唐辛子を使いますが、グリーンカレーペーストだけで十分辛いです。
私はパプリカを入れたりしてアレンジしています。グリーンのパプリカなら尚良いですね。
e0232773_023171.jpg


More
[PR]
by zmayazm | 2011-02-25 00:00 | 料理 | Comments(0)
こんばんわ。今日は家事がひと段落したお昼から幼稚園のお迎えまででの2時間の間にちょっぴり一人旅を楽しんできました。
e0232773_22472467.jpg


More
[PR]
by zmayazm | 2011-02-24 00:21 | テーブルコーディネート | Comments(2)

桃カステラ その2

桃カステラ第二段を作りました。
e0232773_2211491.jpg


More
[PR]
by zmayazm | 2011-02-23 22:28 | お菓子 | Comments(0)
こんにちは。季節の変わり目で体調に変化が現れています。
まず、今までかぶれた事は殆ど無かったのですが、化粧品まけで顔に赤くなったあと、治ったのですがまだ頬とか顎などがガサガサになってます。。
昨日まで目の腫れや足の浮腫みがひどくて首や肩がガチガチになって辛かったのですが、今日になってだんだん良くなって来たみたいemoticon-0141-whew.gif良かったemoticon-0155-flower.gif

昨日は宮崎産の美味しいお芋を手に入れたので、おやつに素揚げにして出しました。
e0232773_102450.jpg


More
[PR]
by zmayazm | 2011-02-23 10:39 | 料理 | Comments(0)

ニンジンのお寿司

今日は友人のJaneより、彼女に纏わるおめでたい話を聞く事ができ、とても嬉しくなっています。
私がネットで手に入らないか探していた物があるのですが、それをこっそり買っていてくれたりする優しい人です。ホントにホントにおめでとう・・・!


さて・・・・。
夕飯を作り始めてから息子ちゃんが「白い寿司飯が食べたい」と言うので、急きょ有合わせでヘルシーなお寿司を作りました。
e0232773_1153953.jpg


More
[PR]
by zmayazm | 2011-02-22 01:29 | 料理 | Comments(0)

グリーンカレー

私はレモンの香りを嗅ぐと、タイフードを連想します。
先日、コストコでたくさんレモンを購入したので、タイフードをどうしても作りたくなってしまいました。
タイ人のサラと知り合ったのは2年前。
子供が入園してからすぐの遠足でした。その時仲良くさせていただいていた素敵なママさんが切欠で知り合ったのですが、年齢も同じくらいで打ち解けやすく、その後ちょくちょく彼女の家を訪問したりするようになりました。

サラのタイフードは火を噴くほど辛いのですが、とてもとても美味しいのです。
特にカレーと春雨を使った料理が美味しくて、何度も教えてと言いましたが「レシピは私の頭の中よ」「今度ね」と言われ続けていました。彼女は非常に料理上手なのに面倒くさがり屋。

”また今度”が待てない私は、レシピを知りたくて知りたくて、ある日サラに電話をかけました。
「あなたの作るタイカレーをどうしても知りたくて、教えて欲しいんだけど・・・お願い!」

サラは重い腰をしぶしぶ上げてくれ、「明日ベースに行くんだけど、着いて来る?そこでカレーに必要な材料を買うのを手伝ってあげる」

やった~!しめた!ようやく約束に漕ぎ着けた私は念願のレシピ二つをついにゲットしたのです
翌日のショッピングトリップはとっても楽しい思い出です。
ちゃんとサヨナラも言ないまま転勤で遠くに行ってしまったサラですが、時々彼女を思い出して、その度に幸せを願っています。そろそろ念願の三人目のお子さんが・・・・居たりするのかな?
e0232773_0434168.jpg

カレーの画像はまた次回・・・・・!
[PR]
by zmayazm | 2011-02-22 00:34 | 料理 | Comments(0)
もうすぐ桃の節句ですね。
長崎では、桃の節句に「桃カステラ」が並びます。
e0232773_012461.jpg


More
[PR]
by zmayazm | 2011-02-21 00:20 | お菓子 | Comments(0)

Humus 

今日はひよこ豆の缶詰を使ってフムス(ハマス)を作りました。ひよこ豆のディップです。
e0232773_23353096.jpg

以前お友達の家にお邪魔した時に出していただいて、このお料理を知りました。
これは中東の広い範囲で食べられている料理のようです。フムスはトルコ語、フンムスがアラビア語、英語ではハマスと言ったりします。
e0232773_2336893.jpg

これが本場アラブ式の盛り付けのようです。ネットで拾いました。
e0232773_23393148.jpg

本当はフードプロセッサーを使います。出すのが面倒で、マッシャーを使いました。中東ではすり鉢の様なもので作られているそうです。
ひよこ豆は冷たいとつぶれ難いのでレンジでチンします。勿論、缶から取り出してからネ。
ひたすらマッシュします。
生擂り卸しニンニク、練りゴマ、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、レモン汁、塩、オリーブオイル、ひよこ豆の煮汁又は水を加え、空気を含ませるように良く混ぜ合わせて出来上がりです。
e0232773_2340976.jpg

本当はもっと白くきめが細かいのですが、マッシャーで潰したので仕方がありません。あと、もう少し水分を入れると良かったようです。
ベーグルをスライスしてローストしたものと共にいただきます。
余談ですが、クミンの香りって足の匂いを連想しませんか?足の匂いとは違うのですが、何故か・・。私だけ?
[PR]
by zmayazm | 2011-02-20 23:52 | 料理 | Comments(0)