お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

修行の年。。

こんにちは。

今、私は、人生において大きなハードルの前に立たされています。

今年は修行の年になりそうです。。。。。



そんな中、2年ぶりにピアノを再開しました。
先週までは指が全く動かなくて・・・。
すごく下手くそでした。でも毎日毎日練習しているとだんだん戻ってくるのが感じられてそれがまた嬉しくて。


取りあえずハノンとチェルニーをひたすら弾いています。
練習曲の方が頭が空っぽになって良いようです。
[PR]
by zmayazm | 2011-04-20 14:05 | ライフ | Comments(0)
佐世保を出る前の事。
素敵なママ友MさんがMさんお得意の超Healthy Banana cake &キャラ弁作りパーティーに呼んでくださいましたemoticon-0102-bigsmile.gif

まずはバナナケーキ作りから。
肝心のバナナケーキの画像を取り忘れましたが、このMさんのバナナケーキ、私がこっちに引っ越してから数日間馬鹿みたいに作り続けた程美味しくてとってもHealthyなケーキなんです。
レシピはMさんの了解無しなので今の所秘密。。。。。
変わりに私がちょっぴりレシピをいじって作った(といっても分量の大体は同じ)自家消費用のバナナケーキを載っけます。こちら↓
e0232773_0343082.jpg

彼女のバナナケーキは、この日一緒に参加していたシンシアが何度も何度も作り方を教えて欲しいとリクエストしてやっとの事教わる機会に恵まれたという程の美味しいものです。
それはしっとりとしていて、甘さもバターも控えめ。本当に美味しいのです!!
e0232773_0384452.jpg

e0232773_0574195.jpg

「Finally・・・!!!」と叫ぶくらい待ちに待ってついに秘伝のバナナケーキのレシピにありつけ、笑顔満点のChinthia。彼女はMさんのバナナケーキが大大大好きな様です。

ケーキが焼きあがるまでの間、キャラ弁製作に移ります。
e0232773_0124649.jpg

それぞれの個性が出ていますね★
e0232773_014169.jpg

私の作品はこちら。
e0232773_0541946.jpg

出来上がりを祝してパチリemoticon-0118-yawn.gif

余談ですがCinthiaの娘さん、とっても可愛い。。。。。!!!
e0232773_1313100.jpg

ポケモンが好きで私達が料理している時間、ポケモンのDVDを大人しく見ていました。
ポケモンや忍空はアメリカでも人気で、以前仲良しにさせてもらっていたSharaの子供さんもポケモンの大ファン。英語版DVDをいつも見てたのを思い出しました。
日本のアニメは世界に誇れるんだと改めて感じました。


さてさて、Chinthiaが私にくれたGOYAという調味料。
彼女はエクアドル出身で、そのGOYAとはエクアドルの調味料(GOYAという名称はおそらくメーカーの名前)らしいのです。
e0232773_1105123.jpg


彼女が言うに、鶏肉をGOYAに一晩漬けて焼くのだそう。
それで、エクアドルのポピュラーな料理にそのGOYAに漬けた鶏肉を使ってトマトで煮込んだものがあるそうで、お皿の半分にご飯を半分にそれをかけていただくそう。
このとき初めてエクアドルはお米を主食としていると知りました。
このお料理の名称を忘れてしまいましたが、GOYAに漬けた骨付きチキンをソテーしてトマト缶とトマトジュースで煮込んで、漬けだれを入れて最後にコリアンダーを入れるそう。
隠し味にビール一缶入れたら良いそう。

スペイン語でコリアンダーは「シアントロ」と言うそうで、Chinthiaが言うシアントロというのが分からず、お酒の「コアントロー」の事かと勘違いしていました。
何か予感がして後で調べて正解。コアントローを入れなくて良かったemoticon-0141-whew.gif

そういえば、エクアドルの近国コスタリカから来た私の中学の時のクラスメイトシルビアもお米が主食だと言っていたのを思い出しました。シルビアが言うには、コスタリカではニンジンと玉葱を入れてご飯を炊くそう。
おいしそうですよね☆

コスタリカでは日本で買う自動販売機のジュース一缶でお米が何キロか買えるといっていました。
手軽さをちょっと我慢して水筒を持って歩けば、自販機でジュースを買うお金を恵まれない国に募金することも出来ます。勿論コスタリカが恵まれない国という訳ではないですが、アフリカを始め助けを必要としている国はまだまだ減りません。私達は大変便利で恵まれた生活をおくっています。
少し我慢した分を世界に分けてあげる事ができたなら、どれだけ多くの人が楽になるでしょう。
出来ることから始めたいですね。

南米は原住民を除いてスペインをルーツとします。
スペイン、ブラジル、メキシコ、エクアドル、コスタリカ・・・・Chinthiaが言うに言葉は同じで若干の違いはあるものの、全く言葉の壁は無いそう。

Chinthiaが教えてくれたのですが、少し前までは南米人はスペインにも出稼ぎに出ることが出来たし、行き来も安易だったそう。
現在は少し移住が厳しくなっているそうだけど。国は違うけどルーツは同じスペイン。親戚みたいな感覚なんですね。

エクアドルって素敵な国☆GOYAを知って勝手にエクアドル大好きになりました。
ネットで調べると、エクアドル料理は日本人の味覚にとても合うそう。



大大大の旅行嫌いな私ですが、いつか食をテーマにした海外旅行を計画してみようかと思っています。
でも・・・・・・・昨日ちょっと遠出しただけでイライラが溜まってしまって家族に迷惑掛けてしまったくらいな私です。
お金を出せば、いくらでも旅行は出来ますが、特に旅行に興味が無い私。
それにスタミナが切れるとストレスが溜まってしまう性分。しかもすぐスタミナが切れてしまう性質な私は重い荷物を持って移動する旅行は子育てが落ち着くまでは精神衛生上、無理かもしれませんね・・(^^;)



次回はGOYAを使って作ったGOYA in healthful lean hamburgerを紹介しますね~♪
[PR]
by zmayazm | 2011-04-04 01:14 | 料理 | Comments(0)

これは美味!

ケーブルテレビでフーディーズを毎日やっていて、そこで紹介された一品に粒マスタードで豚フィレ肉の塊をマリネしてオーブンで焼くというのがありました。

どうしても食べたくて、早速やって見たところ・・・・・・・・(実際はロース肉でやりました)
e0232773_18345841.jpg

とっても美味しかったです★
粒マスタードでマリネすると、お肉が柔らかくてジューシーになりました。
e0232773_18354267.jpg

焼き上がりを見てるとシシカバブみたいな感じの薄切りにしたくなって、薄くスライスしてみました。

実は、オーブンじゃなくて、IHの魚焼機で焼きましたemoticon-0127-lipssealed.gif
ロースターの熱線に豚の油が飛んですごい煙が・・・・。
焼き鳥みたいな感じ。
燻製された煙フレーバーがまた一味加えてくれていましたが、おそらくオーブンで焼いた方が美味しい模様です。
[PR]
by zmayazm | 2011-04-03 18:44 | 料理 | Comments(0)