「ほっ」と。キャンペーン

お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

無花果のコンポート

今日は美味しそうな無花果が手に入ったので、コンポートにしてみました。
e0232773_2255363.jpg


赤ワインは激安のチリワイン。大丈夫だろうか?
e0232773_2313147.jpg


私のレシピでは、果肉がとろけるまでは煮ません。
e0232773_2317171.jpg

ある程度煮込んだら、果実だけ取り出して、煮汁を煮詰めて個体を戻し、一晩寝かせて完成です★


最近息子ちゃんが野菜を良く食べてくれるようになりました。
e0232773_23245050.jpg


「ボクじゃが芋だ~い好き」と言っていましたが、本当か?誰かの受け売り?(以前は本当に野菜が食べられなかった)

e0232773_23275839.jpg


昨日、スーパーで大入りのパセリを見つけました。
我が家ではネギもパセリも、沢山お料理に使います。

レジで並んでいると、おばさんから「そんなに沢山パセリをどうやって使うの?」と声をかけられました。
ホント、パセリって飾りにしか使われないことが多いですよね。

ひき肉と炒めたり、オムレツやサラダにたっぷり使うと本当に美味しいです。
生だとモシャモシャして食べにくいですが、塩気でしんなりさせたり、火を通すとタップリ食べられて栄養も豊富に摂取できますね。



夜の晩酌に激安チリワイン。
e0232773_23401479.jpg

ブランデー用の昭和のグラス。
ワインがワイングラスでないといけない理由はない。(厳密に言うとあるけれど)
赤は赤用、白は白用と分けなくても、卓上で邪魔にならず、呑みやすく、洗い易いのがあれば、シャンパングラスで赤ワインを飲んだっていいんじゃないでしょうか。


安いワインだけど、カルベネの香り豊かで、十勝6Pチーズと相性は抜群。

毎日お母さん頑張るアタシに乾杯♪
[PR]
by zmayazm | 2011-08-26 23:37 | 料理 | Comments(0)

バラが・・

今朝、ふと見るとイングリッシュローズが咲いてくれていました。
e0232773_22445711.jpg


春の完成された花の形ではありませんが、蒸し暑い日に可憐な姿が初々しく目に映り、さわやかな気分にさせてくれました。
e0232773_22463148.jpg

e0232773_2248543.jpg


実は大のお気に入りのバラが癌腫病になっているのを発見し、大変ショックを受けている昨日今日です。。
処分するには忍びないし・・。
[PR]
by zmayazm | 2011-08-26 22:51 | バラ ガーデニング | Comments(0)

サンドイッチ

とある週末の朝。
起きてみると旦那さんが朝食を作ってくれておりました。
e0232773_159434.jpg

お皿のコーディネートはバラバラだけど、味はとってもgood★
なんと11時まで寝てしまった私・・。

息子ちゃんもパクパク食べていました。
e0232773_23544.jpg


主人の姉一家が旦那さんの転勤に伴いトルコへ行くことになりました。
10歳になる、息子にとって今の所ただ一人の従兄とも中々会えない距離に・・寂しいなぁ。
e0232773_2115881.jpg

トルコと言えば、のびるアイス。
e0232773_2145347.jpg

HTBにて。
[PR]
by zmayazm | 2011-08-19 02:18 | 料理 | Comments(0)