「ほっ」と。キャンペーン

お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅干しご飯にはまり中

e0232773_0201484.jpg

これは3年ものの自家製小粒梅干し。

長崎県佐世保市では、早岐茶市が有名で、茶市で買った小梅を漬けたまま、冷蔵庫でひたすら寝かせておりました。

私は酸味があるものを敢えて好んで食べないので、ついつい冷蔵庫の肥やしに。

そこで・・!この梅干しを、ご飯に炊き込んでみると、とってもGood!現在はまり中です。
e0232773_0242052.jpg

玄米と混ぜて炊くと、とてもおいしくて、古米でもつやつやに。腐りにくいし、良いことばかり。
特に夏には持って来いの工夫ではないでしょうか。


e0232773_026182.jpg

雲仙普賢岳にガスがかかっていました。
噴火休止中ですが、ガスは出ているそうです。

幼い頃、登山好きの父に連れられて泣きながら登った山です。
噴火前は、万年氷のある洞穴があって、真夏に九州で天然氷を見た感動を今でも思い出します。
[PR]
by zmayazm | 2011-10-26 00:32 | ライフ | Comments(0)
こんなタイトルの本があったなぁ。
こないだの夜は眠れなくて。

休日の前の夜のこと。

夜中にコッソリとパンを焼くことに、一人せっせと勤しんでいた私。
e0232773_0173334.jpg


More
[PR]
by zmayazm | 2011-10-25 00:27 | 天然酵母パン | Comments(0)

ベーグル復習

息子ちゃんとベーグル成形の復習。
e0232773_23332313.jpg
e0232773_2334208.jpg

なかなかの手つき!才能あり?
e0232773_2335593.jpg
e0232773_23361490.jpg

e0232773_2337163.jpg

この網目模様のパンは息子ちゃん作!Good job!
e0232773_2338535.jpg

このお皿は佐賀県嬉野市にある、「風の谷窯」のもの。
温かみがあってつるんとした手触りは赤ちゃんの唇をイメージしているそう。
e0232773_23385765.jpg

[PR]
by zmayazm | 2011-10-23 23:39 | 天然酵母パン | Comments(0)
ずっと気になっていたこちらのお教室emoticon-0152-heart.gif
e0232773_221639.jpg
e0232773_2212590.jpg


3年越しの願いかなって行ったのに、カメラ忘れて・・・。
先生に、画像を頂いても良いですか?とお聞きしたら、どうぞ~と仰って頂いたので頂戴して貼らせて頂いておりますemoticon-0115-inlove.gif

e0232773_222299.jpg

この日の実習はベーグル。

色々勉強になることがありましたemoticon-0157-sun.gif

e0232773_22422100.jpg

持ち帰ったベーグルたち・・!


翌日、早速、復習に取り掛かりましたよ~!

e0232773_2284225.jpg

[PR]
by zmayazm | 2011-10-18 22:08 | 天然酵母パン | Comments(0)
e0232773_095038.jpg
e0232773_0105079.jpg

e0232773_0123871.jpg

素晴らしい香り・・!
まるで蓮の花の様な美しい姿・・!
うっとりですemoticon-0115-inlove.gif
引っ越したため環境も変わっての事か、今年の春は本当に調子が悪くて、咲かなかったシャリフアスマ。
夏の終わり頃、今年初めての花を咲かせてくれました。

e0232773_0141231.jpg

蝶が遊びに来ています。
でもこの子、大事なバラの蕾に毎日卵を産み付けて行く悪い奴。
せっかく蕾がついたのに、7個程、幼虫に食い荒らされてしまいました・・・。

e0232773_0213497.jpg

その横でレトロなお鍋が。
布団も見えて生活感あふれていますね。

e0232773_0251035.jpg

中身は酵母パンの生地。涼しくなったので、お日様に当てて発酵させます。
e0232773_0272826.jpg

この日はニーダーを回したくない、計りも使いたくない、洗いたくない、捏ねたくないという日。
捏ねないパン、自然に任せてゆっくり発酵させます。

e0232773_0304241.jpg

完成!

e0232773_0331299.jpg

切り口を見てみると、全く捏ねていなくてもある程度グルテンが形成されていると分かります。
これはこれで美味しい。
コネまくったパンも美味しい。

パンはケーキじゃない。日常の身近な食べ物。毎日の食事と同じ。
きちんきちんと作るんじゃなくて自然に任せて、ゆるゆるに作っていんじゃないかなぁ~
たとえば、水も粉も計量せずに感覚だけで作る。その日その日で違う性格のパンになっても美味しいし楽しい。
あ、ゆるゆると言っても、一応、清潔にというのはストイックにお願いしますね。
酵母だからデリケート。
手や器具、捏ねる場所は良く洗って拭いてアルコール殺菌しましょうね。
e0232773_0364543.jpg

これが自家製天然酵母の元種。
液種を継ぎながらかれこれ5年強経っています。
飼い主に扱いやすい酵母になっています。


ベランダがすこしづつ華やかになって行っております(^^)
e0232773_0193066.jpg

e0232773_0421628.jpg
e0232773_043116.jpg

e0232773_0444417.jpg

[PR]
by zmayazm | 2011-10-13 00:45 | バラ ガーデニング | Comments(0)
ずっと昔から気になっていたタチバナフロマージュ。
でもナカナカ中に入りにくかったので、勇気を出して初訪問!
↓タチバナフロマージュ
http://www.nagasaki-yokanavi.net/shop/shop.shtml?s=436

チーズは野菜と同じ、新鮮なものを食べる分だけ少しずつ購入した方が良いとアドバイスくださいました。
とても良心的なお店。
要予約で、チーズ盛り合わせやワインが楽しめます。

e0232773_23552176.jpg

カマンベールとブリーを買いました。
カマンベール好きの私。
雪印や十勝カマンベールでも十分美味しく感じます。
[PR]
by zmayazm | 2011-10-12 23:59 | ライフ | Comments(0)

さかのぼって夏②

夏祭りの為に頑張って作った甚平。

e0232773_23151230.jpg


去年、お友達のママさんから本を借りてパターンを作っていたのに、なかなか作る暇がなくて・・。
今年やっと重い腰を上げて作りました。
サイズが心配だったけど、120でもブカブカだったから良かったemoticon-0100-smile.gif

e0232773_23195661.jpg


e0232773_23204294.jpg


e0232773_23214371.jpg


夏の終わりの花火大会。
最後の花火が散った後、余韻に浸りながらも寂しさを感じながら帰り道を歩きました。



[PR]
by zmayazm | 2011-10-12 23:25 | ライフ | Comments(0)

さかのぼって夏

随分と更新をさぼっています。

写真だけは撮り続けて、載せずじまい。


2か月前の8月は夏休みで子供の世話にぐったりでした。

e0232773_2251342.jpg


e0232773_22573147.jpg

このめんつゆ、完全天然出汁使用、3か月寝かせた元汁も作りました。
寝かす事でこんなにも味が深まるとは。。。

e0232773_230221.jpg

↑茶色いお皿は幼稚園で作ってきた作品!



三食毎日ご飯作るのも一苦労。
家に居る時は体にいい食事を心がけています。
[PR]
by zmayazm | 2011-10-12 23:01 | 料理 | Comments(0)

大人ピアノ再開

佐世保に居た時、子育てが大変だった時、ふと子供の頃ずっと習っていたピアノを再開しました。

それから3年。

辞めたりまた始めたり、また、辞めたりと、のんびり続けています。
[PR]
by zmayazm | 2011-10-01 03:52 | ピアノ | Comments(0)