お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

切り絵

うちの子供は工作や折り紙好きで、1~2時間は没頭出来るみたいです。
e0232773_2295572.jpg

この前は折り紙で切り絵をしました。
e0232773_2321680.jpg


出来た作品を糊でつなげて壁に飾りました
e0232773_2305867.jpg

私もつられて子供ちゃんと共に切り絵製作を開始!
e0232773_23433100.jpg

切り絵なんて、何年振りだろう・・小学生以来かな。
e0232773_2354628.jpg

子供を持つと、今まで通ってきた自分の人生を再度見つめ直したり、経験し直したり。
独り身だったら、切り絵だって一生しない作業だったに違いありません。

子育ての経験を得るという事は本当に本当に貴重な経験で、有難い事だなぁと日々実感しています・・・!
通って来た道を振り返る、という作業は、なかなか無い事です。切り絵に限らずね!
[PR]
by zmayazm | 2012-02-23 02:42 | ライフ | Comments(0)
e0232773_1247915.jpg

子供と一緒にイーストでメロンパンを作りました。

e0232773_1249469.jpg

子供ちゃんが頑張ってクッキー生地を被せました。少し破れてるけど味に変わりは無いです。
e0232773_12494732.jpg

ちなみに、この「キレイ」なヤツは私が成形した分。(強調)
e0232773_12503970.jpg

焼き上がり
e0232773_1301298.jpg

破れてるのもお愛嬌
e0232773_12555537.jpg

因みにこれは私の。(強調)


e0232773_1323421.jpg

今朝の朝ごはんに食べましたが、生地に牛乳を入れてるので一晩経ってもふわふわでした。


ホイットニーさんがお亡くなりになった事で、ここ数日よくテレビで流れていた
1991年のスーパーボウルでの伝説のNational anthem(米の)
すごいとしか言いようが無いです。
http://www.youtube.com/watch?v=1h9NN5FhJ7I&feature=related


ビヨンセの国家独唱(米の)もすごいですよね。あれは凄すぎる・・!
http://www.youtube.com/watch?v=ugueMYzKWB4


ジェニファーハドソンも良いけど、やっぱりホイットニーかな。
ご冥福をお祈りします。天国では幸せになって・・。
[PR]
by zmayazm | 2012-02-16 13:16 | 天然酵母パン | Comments(0)

ホテルで和食ランチ

e0232773_2238318.jpg

ラナンキュラスは長持ちしますね。
e0232773_22431124.jpg

家に来て5日経ちますがまだまだ美しく咲いています。
e0232773_2355439.jpg

でも最も長寿なのは何と言っても私が育てたクリスマスローズ・・!
一か月は咲きます。


今日は母に呼び出されてホテルニュー長崎の和食レストラン「錦茶房」へ。
e0232773_2384530.jpg

お昼のランチ、とっても美味しく頂きました。
e0232773_2310037.jpg

お腹にも丁度良い量でした。
e0232773_23111227.jpg

お吸い物が美味しかった・・!
長崎ではお吸い物を「おひれ」と言って、宴会や披露宴、ちょっとした席で乾杯より前に
頂く習慣があります。
通常は前菜→お吸い物ですが、
私たち長崎人の習慣では何よりも先に、おひれを頂いて、乾杯後、食事に移ります。
まぁ、今回は松花堂ですが(^^;)
[PR]
by zmayazm | 2012-02-15 23:19 | ライフ | Comments(0)
e0232773_2392150.jpg

クルミパン生地をベースに具を加えて3種類を焼きました。

e0232773_2372972.jpg

一昨日、完成した元種でいよいよ本命のパンを作成。
そう高性能でもない電気オーブンで頑張って焼いています。
e0232773_21112186.jpg

焼き上がり↑
手前がクルミパンプレーン。主人が甘いのは食べないので塩味です。

e0232773_23153920.jpg

真ん中がクルミレーズンで、ハサミで切り込みを入れました。

e0232773_23184365.jpg

奥の一個が自家製オレンジピール入りemoticon-0115-inlove.gif
オーブンのキャパを超えていた様で、オレンジピール入りは良く色が付きませんでした・・。
「切れない!!」包丁で入れたクープ。
一番開いてくれたのはオレンジピール入りでした。
なぜならこのパンがオーブン庫内で一番手前だったから。
つまりもう少し温度を低くして焼き始めたら良いんですけどね。
すると表面の焼き色が良くないんですよね、今のオーブンでは。

e0232773_23273946.jpg

自家製オレンジピール入りは本当に本当に美味しかった!
e0232773_23301352.jpg

レーズンもイイ感じ・・emoticon-0152-heart.gif
e0232773_2333633.jpg

冬なのに元気に膨らんでくれてとても嬉しいです。

砂糖、バターも最低量で卵も粉乳も無し、なのにコクがあって、しっとりフワフワです・・・!
[PR]
by zmayazm | 2012-02-14 23:38 | 天然酵母パン | Comments(0)

エッグサラダ

佐世保市の重尾にあるオランダの花屋さんのイベントに行ってきた母が花を持って来ました。
e0232773_2362092.jpg

濃い色のアネモネや有茎のクリスマスローズなど、ちょっと変わった花が手に入ったみたい。
妹の結婚式に使うブーケを作ると張り切っている母。
もう何年も前になるけど、私の結婚式の時もブーケも作ってくれました。
e0232773_23121633.jpg

つい一年前までは、オランダの花屋さんのすぐ近くに住んでいたので、懐かしく
母の話を聞いていましたemoticon-0142-happy.gif
e0232773_23254752.jpg

少し分けてもらって飾りましたがピンボケボケ・・・

e0232773_232863.jpg

この日は遅い朝ご飯にエッグサラダを作りました。

e0232773_23383556.jpg

去年、大好きだったアメリカ人のママ友Janeが作っていたものです。
アメリカ産のセロリがスーパーに売っていたので、、エッグサラダを作りたくなってしまいました。
日本のセロリより甘く水分も多くて、香りも若干控えめです。日本の平たくて香りが強いですよね。

e0232773_23404625.jpg

Janeのレシピはゆで卵とセロリとマヨ、塩コショウと酢、だったかと思います。
あっちのマヨは酸味が無いので、
酢を入れたほうが良いと思うのですが、日本の大手メーカーのものは酸味が強いので
入れずに良いと思います。
私は玉ねぎ大好きなので、玉ねぎと、ディルを入れました。入れたほうが美味しい(^^)
それから、本当はもっと卵とマヨでドロドロにして、セロリを少なくするんですが、
余らせても困るし。。。めっちゃたくさん入れてしまった・・・。

e0232773_23473165.jpg

それで出来合ったサラダをキャラウェイシードとライ麦のパンに乗せて食べるのが彼女の
食べ方。ディルではなくキャラウェイシードを入れた方が良かったかな?

今回は普通のパンに乗せていただきました。

セロリ入れすぎたなーemoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by zmayazm | 2012-02-13 23:53 | 料理 | Comments(0)
昨日からパンを焼き続けている理由。

e0232773_28882.jpg


続き・・・
[PR]
by zmayazm | 2012-02-12 02:18 | 天然酵母パン | Comments(0)

自家製酵母パン 

元種育ってます。
e0232773_9131632.jpg

元気元気。
液種はずっと継ぎながら持ち続けています。もうすぐ6年目。
数回の引っ越しの時も持って行きました。

続き・・・
[PR]
by zmayazm | 2012-02-10 09:40 | 天然酵母パン | Comments(2)

子供と夕飯作り

e0232773_23374399.jpg

今日はお子ちゃまと夕飯を作りました。

続き・・・
[PR]
by zmayazm | 2012-02-09 23:56 | 料理 | Comments(0)

フロランタン

e0232773_17445350.jpg


続き・・・
[PR]
by zmayazm | 2012-02-08 18:23 | お菓子 | Comments(0)

自転車飯!!

じてんしゃめし???
e0232773_22321077.jpg


続き・・・
[PR]
by zmayazm | 2012-02-07 22:58 | 料理 | Comments(0)