お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

我が家の汁無担々麺

e0232773_02118.jpg

夏になると汁無担々麺がテレビ番組で取り上げられる様です。
私は汁無し担々麺と言うのを実は、お店で食べたことがありません・・。


e0232773_022370.jpg

私の作る肉味噌は、誰に教わったわけでも、他人のレシピを見たものでもありませんが、
家族に大変好評なので、胡瓜とセットで夏によく登場します・

時々、ご飯に乗せて丼にもします。

麺は乾麺を茹でて、茹でたてを冷水に取らずに温かいままごま油で絡めます。

e0232773_0221261.jpg

山盛りの卵入りポテサラ。

e0232773_023393.jpg

いつも和洋中が入り混じっている我が家の食卓です。
だってホッとするものが無いと・・
洋風なメインでも夕食はパンが主食よりご飯が食べたいし・・例え合わなくても、スープよりお味噌汁が飲みたい時もあるんです。。
[PR]
by zmayazm | 2012-06-30 00:37 | 料理 | Comments(0)

イタリア展へ行く

e0232773_2315523.jpg

先週末はデパートの催し「イタリア展」へ行ってきました。
人が多くて短い滞在時間でしたが、少しだけお買い物もしてきました。

e0232773_2322878.jpg

葡萄だけで作ったバルサミコとアンチョビ。
バルサミコは100mℓで2300円・・・

e0232773_233543.jpg

それから削りたての生ハムを買いました。
e0232773_2334927.jpg

アンチョビは手づくりパンにのせて食べました。
半分を購入したもの、半分を自家製アンチョビにしました。
e0232773_2345485.jpg

前日からマリネしていた「みつせ地鶏」。
e0232773_2381417.jpg

食べる時にちょっとだけバルサミコをかけていただきました。
美味001.gif
[PR]
by zmayazm | 2012-06-28 23:16 | 料理 | Comments(0)

トルコの食材おすそ分け

e0232773_2371545.jpg

トルコ在住の義姉からの便りです。
義母からおすそ分けをもらいました。
ここには写っていないですが、オーガニックのドライハーブと、ハゲに効くという
ハーブのエッセンスも入っていました。(笑)
トルコ人はハゲが好きみたいで、無理にでもはげようとするとか。
本当でしょうか?
e0232773_2373234.jpg

ショートパスタとオレンジのレンズ豆。
レンズ豆ってインド料理に使う黄色いものしか見た事ありません。
どんな味か楽しみ。
e0232773_2381745.jpg

トルコ模様のカード。


e0232773_2392591.jpg

プルッツエルのスナックとキームンはバッチリ合いました016.gif


夕食の一部ですが、大葉が良く出回るようになりました。
私は大葉と言わずにシソって言います。
紫蘇が大好きな私。
e0232773_23253022.jpg

今年は紫蘇食べるの初です。

旬のものは本当に美味しい。


ついこの前まではグリンピースやインゲンなどの豆類がとても美味しく、
今はキャベツ(春も美味しかったけど)や茄子、胡瓜も美味しい・・!
トマトやトウモロコシも美味しくなってきて、まだまだちょっぴり値段は高めですが
梅雨が明けるのが楽しみです・・・!
[PR]
by zmayazm | 2012-06-27 23:34 | ライフ | Comments(0)

白玉スィーツ

e0232773_10221100.jpg

先週の事
クッキンアイドルまいんちゃんを見ていた息子がココア白玉を作ってくれと言ってきました。

e0232773_10223957.jpg

番組ではココア白玉にバナナとカスタードを添えるものでした。
・・・がしかしカスタードとか面倒でし。
牛乳にメープルシロップを入れて甘くしたものをかけて出したら、
何だかちょっぴり台湾スィーツみたい016.gif



e0232773_10231494.jpg

もう一つはきな粉で。
[PR]
by zmayazm | 2012-06-27 10:44 | お菓子 | Comments(0)
e0232773_0473113.jpg

少しずつ違う銘柄で取り寄せてみました。

e0232773_0522728.jpg

切っ掛けはルシピアのダージリンファーストフラッシュ。
ネットをちらっと見ると、ダージリンfirst flashは高いばかりで味は薄い香りも物足りない
とか書いてあったのですが、
緑茶大好きな私にはガツンとヒットしたのです。

e0232773_0534164.jpg

グリーンで緑茶みたいでしょう?!

取り寄せたのはとある茶園もの。
まだまだお勉強中です。


e0232773_0541878.jpg

葉っぱも若々しい新緑の緑の色です。

清涼感溢れる香りを満喫しました。

熱湯と、80℃の湯と2パターンで入れてみましたが、日本茶の新茶と同じく、ぬるめのお湯でじっくり
の方が美味しいと思いました。



e0232773_05868.jpg

どうしても好きになれなかったキームン。

数年前の事。

フォートナム&・・のアフタヌーンティーセットでずばりネーミングだけでセレクトした其れが
キームンベースのブレンドでした。

それからやや苦手というか、飲めない訳ではないのだけどあえては飲まないお茶・・。

でも、少しだけ分かりあいたい。煙り臭・・いや、煙り香と・・。

そこで佐世保在住の時に、一度だけ中国茶のレッスンに一度行ったことがあります。

ラプサンスーチョンと相性のいいお茶請けは、塩味の物だそうで。


塩味とキームン。
なかなかイケるかも・・。


e0232773_0593489.jpg

クリームチーズとキームン。

うんうん。


分かりあえたかも・・・。
[PR]
by zmayazm | 2012-06-26 01:41 | 紅茶 | Comments(0)
e0232773_22162787.jpg

私の子供の時からのピアノの先生からウィーンのお土産を頂きました。
e0232773_22165796.jpg

とっても美味しかったです016.gif

中にピスタチオのクリームが入っていて、チョコレートもすごく美味しくて001.gif

ウィーンは意外と暑かったそうで。
緯度で言うと北海道の稚内と同じ位置なんだそうですが。

いいなぁ~

私も来年あたり旅行したいなぁ。。

e0232773_22172949.jpg

育てていたミニ胡蝶蘭が咲きました058.gif

e0232773_221756100.jpg

計4鉢育てていて、これは2番目に咲いた鉢です!


1ヶ月以上咲いてくれています053.gif
[PR]
by zmayazm | 2012-06-24 22:34 | ライフ | Comments(0)
e0232773_052472.jpg

自家製アンチョビも作り始めて2年目になりました。
長崎では、5月にしかカタクチイワシが出ないので、その時期に作ります。

今年は作り方を変えてみました。

でも、大きな失敗が・・。

オイル漬けする前の段階では一か月程常温で熟成させ、その段階では、これがイワシ?
ってくらい、芳醇な香りのものに仕上がっていたんですが・・・

空き瓶が無い事に気付き、チャック付きビニールで保存してしまったんです。
冷蔵庫で。


すると、空気は抜いたんですが、光による劣化で参加したみたいで、ほんの少しだけ生臭さが出てしまいました(涙)


来年は瓶詰で、光が射さない暗い場所で熟成させようと思います。


e0232773_10515.jpg

ピザトーストにすると、これはこれで美味しい★
市販のアンチョビとは違いますが、チーズととても合います。
すごく美味しいです!



e0232773_054092.jpg

牛乳にレモン汁を入れ、半日ガーゼで水分を取り除きました。

サラダに乗せると美味しかったですよ♪
[PR]
by zmayazm | 2012-06-24 01:05 | 料理 | Comments(0)

ぼちぼち咲いてます

e0232773_23411265.jpg


e0232773_23413493.jpg

[PR]
by zmayazm | 2012-06-21 23:43 | バラ ガーデニング | Comments(0)

6歳の息子が撮る私

e0232773_0583359.jpg

今年の4月頭。
入学式に間に合わそうと必死にミシンを走らせる母の姿。
私です・・頭ぼさぼさで。
姿勢も悪くて・。

子供って意外と見てる。。
見られていると反省しました。


e0232773_13295.jpg

私が育てたミニ胡蝶蘭が咲きました・・!!!!!!

蘭って難しいと思ってたけど、九州じゃ山間部じゃない限り、特別な対策無く冬を越せると思いました。

我が家の蘭はまだ花を咲かせる時期のリズムが曖昧で、花芽が出るのが早いのもあり、遅い(5月になってからようやく)
のもあり、未だ咲かせずの株もありです。
[PR]
by zmayazm | 2012-06-18 01:08 | ライフ | Comments(0)

アジサイ

e0232773_23584612.jpg

青いガクアジサイが綺麗だったので購入しました。

e0232773_00925.jpg

その昔、実家にもガクアジサイの株が植わっていたような。
増築に伴う庭の縮小で抜かれてしまった様です。

ある日の夕食ですが、アカイカという小ぶりのイカが手に入ったので、
e0232773_03968.jpg

ニンニクが効いたトマトソースでサッと煮てみました。
超美味!
ポイントは煮込み過ぎない事と、イカを一度取り出してからソースを煮詰めるといいみたいです。
[PR]
by zmayazm | 2012-06-18 00:06 | 料理 | Comments(0)