「ほっ」と。キャンペーン

お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6歳からの弱視治療②

e0232773_22585899.jpg

今日は遙々福岡の小児眼科専門医であり、弱視治療に実績のあるクリニックに診療に行きました。


前回までは地元で、弱視治療に力を入れているクリニックにかかっていましたが、
もちろんその先生でも十分良い治療を受けることが出来たのですが、
なにしろ時間が限られているため、より良い選択をと家族で話し合い、福岡の病院に通う事にしました。


高速で2時間ほど、夫の運転で、比較的スムーズに到着しましたが、
診察の結果は少しばかりがっかりするところではありました。


うちの子の遠視の度数はとても強く、地元のクリニックでは+8の度数のメガネをかけていました。
現在の先生の指示で+9と、1段階更に上げて強い度数のメガネを着用し、2週間後の診察でした。


結果は、+8を着用していた時より下がって、
矯正視力が、右0.5左0.6でした。
+8のメガネで訓練していた時は右0.7、左0.6だったので、矯正視力では将来
車の免許も取れるかなと安心していた矢先でしたので、すごく落ち込みました。


でも、先生が、「まだまだこれからです。今、度数が上がったので、すこしボヤっとなっていますが、
長い目で見ても今の度数のメガネがいいですよ」
とおっしゃったので、先生を信じてこの夏を乗り切ろうと思います。



今までは学校の宿題と、任天堂DSのnewスーパーマリオブラザーズとマリオカートで訓練をしていましたが、
それに合わせて、切り貼りをして遊ぶ2歳~3歳用のドリルや折り紙などの細かい作業を併用して
夏休みみっちり訓練したいと思っています。



どんなに治療開始が遅くとも、最終的に矯正視力が1.5になる事を諦めず頑張りたいと思います。



栄養面では、三食を栄養バランスを気を付け手作りのものを、
それと+αでミキプルーンとミキプロティーン、バイオCなどのシェークを毎日必ず飲ませています。




現在、6歳4か月の終わり頃。
弱視治療のリミットは8歳頃まで。
7歳の壁があるとも聞きます。



こんなに物作りが大好きで、工作や折り紙が得意な息子の為にも全力でやれるこはしてやりたい。
どうか、それまでに少しでも視力が伸びてくれますように・・・・!
[PR]
by zmayazm | 2012-07-29 23:18 | 6歳からの弱視治療 | Comments(0)

6歳からの弱視治療 ①

e0232773_2144396.jpg

少し気持ちの整理が出来たのでお話します。

小学校入学してからの健康診断で、視力の検査の判定がDで
専門機関での要検査という用紙を持ち帰ってきました。


私自身も、夫も目は良くて、幸いながらメガネもコンタクトも不要な生活をおくってきました。



それが逆に災いしてか、子供が絵本の読み聞かせに対し、集中力が続かない事やテレビに異様に近
づく事に少々の違和感は持ったものの、それが見えていなかったことが原因だなんて思っても
いませんでした。
それがうちの子の性格、性質なのだとも思ったりしました。

テレビに近付く子供は目が悪くなくとも多く、音が出る、興味があるものに子供は近づく
ものなのですが、私の子は、注意しなければテレビとの距離が20センチ位にピッタリ近づいて
見ていたのを今、思い返せばそれがシグナルだったんだと反省の気持ちでいっぱいです。


子供は普通に、「飛行機雲だ」とか、「電車だ」など、遠くのものに興味を持っていましたし、
反応は普通でした。
ただ、思い返せばそう、テレビに居ように近付く、絵本などの視覚的なものへの
集中力が続かない、それだけ。




今となっては後悔ばかりですが、

子供の弱視治療の限界は8歳までと言われており、通常、3歳~5歳までに治療をすべきと言われています。

私の子供は発見されたのが6歳3か月。
弱視治療のリミットを過ぎているか、ギリギリの所でのスタートです。


どこまで視力が伸びるか、限界までの挑戦です。


色々なハンデはありますが、少しでも子供の可能性に賭けてやるだけの事はしようと思っています。



今、これを読んでいる方に5歳までのお子さんがいらっしゃる方にお願いします。


子供の視力は3歳までに1.5から2.0まで成長し、その成長は6歳までの90%ほど完成してしまい、
8歳の終わりころまで若干緩やかに成長は続けるものの、10歳ころまでにはほぼ完全に視力の
成長は終了してしまいます。



どうか、お子さんの行動、目の動きなどで少しでも気になったことがあれば、
必ず「視能訓練士」がいる眼科に受診してください。
[PR]
by zmayazm | 2012-07-22 02:30 | 6歳からの弱視治療 | Comments(0)

家族への感謝

家族の為にご飯を作る。
一日も欠かさず繰り返される作業。
それが私の仕事の中で最もメインの作業です。

日常の繰り返しの中で、家族が飽きない程度に和洋中、サイクルを考え、
栄養の偏りが無い様に考えながら食事を作る。

こなれた作業をしながら、今までの歩んできた自分の人生を振り返る・・。
日々、反省を繰り返し、なのにまた、不器用に生きてしまう自分が居ます・・。



e0232773_1341650.jpg

ある日、休日に寝坊してしまった私に代わって
夫が子供の為にケチャップご飯(チキンライスを我が家ではそう呼んでいる)
を作って食べさせてくれていいました。
冷蔵庫にある材料を使って、ちょっぴり焦がしながら夫なりに頑張って作った様です。

本当に有難かったです。


里帰りした私に、仕事で忙しい母に代わって、慣れない手つきで煮魚やお味噌汁を作ってくれた父を思い出しました。
リタイア後に覚えた父の手料理。



家族への感謝。



常日頃手元にあるものを客観的に見る事って難しい・・



でも、家族が居るから今の私が居る、(自分が生まれ育った家族、自分か作った家族合わせて)
それに対する感謝の気持ちを忘れずに生きていきたい、そう改めて思ったある日の朝でした。
[PR]
by zmayazm | 2012-07-22 02:01 | ライフ | Comments(0)

地粉スコーンを焼く

e0232773_2313850.jpg

地元長崎の方が作っている小麦でスコーンを焼きました。

日本で作られている小麦は殆どが中力粉。
うどんや素麺を作るのに適しています。

アメリカのall purpose flourもそうなのですが
実は、イギリスでも一般的に使われているのは中力粉だそうで、
それはもう、是非とも使いたいという事で
日本の地元の粉と発酵バターを使ってイギリスのレシピでスコーンを焼きました。
e0232773_23141027.jpg


良く膨らんでくれたのですが、熱さの為生地が軟らかく、中は層になったのですが
側面はツルンと一体化してしまい、層になってくれませんでした。
でも、上と下はカリッとしていて、中は適度にふんわり、とても香り高いスコーンに焼き上がりました。

e0232773_2316566.jpg

今回は、卵を入れず、生地を牛乳だけで纏めたレシピ。
e0232773_23231068.jpg

あっさりしていてイングリッシュマフィンとパンと甘くないケーキの間という感じ。


そこに今回はクロテッドではなく無塩の発酵バターとジャムを乗せました。


e0232773_2331987.jpg

リーンな生地のスコーンに無塩発酵バターは合う・・・・・・・・・!もちろん有塩でも
バッチリ合うと思います。
バター少な目で卵入れない方が本来のレシピに近いと思います。
バターとミルクをジャージー種のものに変えれば尚よいお味に。



e0232773_23364731.jpg

砂糖と油分が多いレシピも随分試しましたが、

クロテッドクリームとジャムをたっぷり塗るとクドイと感じてしまいます。
日本で売られているそのほとんどが油分たっぷり、砂糖たっぷりで卵入りの、
ケーキの様なスコーンですが、

イギリスの料理本を数冊持っていますが、どれもリーンな生地のスコーンで
日本の一般的に売られているそれとはレシピが違う様です。


詳しい知人に聞く所によると、イギリスでもスコーンのレシピはそれぞれで大きく違って、
でも、いわゆるスターバックスのスコーンのようなものも広がりつつあるという事です。

スタバのスコーンはジャムもクリームも居りません。そのまま食べれるケーキとクッキーの間の
様なもの。

それをコーヒーで流し込んで美味しい、それも良しです。



スコーンって田舎のおやつだそうで。
日本で言うと「おやき」「田舎饅頭」。



e0232773_23505437.jpg

もともとはシンプルで素朴な味だったはず。
あんまり甘くなくてバターも少しで。


そこにクロテッドやバターやジャムを付けて油分や糖分を補って
丁度良い按配で食べていたというものなのでは?
と、作っていて思うのです。
[PR]
by zmayazm | 2012-07-18 23:53 | お菓子 | Comments(0)

美味しいアンチョビ

e0232773_23502451.jpg


とてもおいしいアンチョビは

ご飯に合う・・・・・・・・・・

チーズや複雑な味のソースに合わせる方がアンチョビに失礼かもと思ってしまいます。

美味しいものって、そのまま食べるのが一番おいしい。

アンチョビは、さんまの缶詰、イカの塩辛。(本当に味が似ている)

ご飯の友!
[PR]
by zmayazm | 2012-07-17 23:54 | 料理 | Comments(0)
e0232773_23281211.jpg

佐世保に住んでいた時に早岐茶市で購入した青梅を漬けていたものを
ソーダ割にしました。

e0232773_23311135.jpg

ちょっと酸っぱいけど美味しい!
梅酢はクエン酸以外にも様々な成分が含まれており、夏バテや風邪予防に最適のようですemoticon-0171-star.gif
[PR]
by zmayazm | 2012-07-17 23:34 | お菓子 | Comments(0)

シリアルバー

e0232773_10551729.jpg

コーンフレークスと雑穀シリアルでバーを作りました。

e0232773_10505555.jpg

作り方はとても簡単。

e0232773_10523470.jpg

簡単なんだけど夏は湿気ですぐにシナ~となってしまうので、

e0232773_10492989.jpg

カットしたら即冷凍です。
これでサクサク感は長持ちします。
少しばかり軟らかくても強引にカットして冷やしましょうemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by zmayazm | 2012-07-17 11:01 | お菓子 | Comments(0)
e0232773_2272615.jpg

久しぶりに福岡まで行ったので、
フォートナムのスコーンとシナモンドーナツを買って帰りました。

e0232773_2323526.jpg

次の日子供と二人で半分づつおやつにしました。

e0232773_2324445.jpg

この日はアッサムをストレートで。
日本のレシピで作るスコーンは甘くて、そのままでも食べれてしまうケーキとクッキーの間
の様な気がします。

イギリスでフォートナムのスコーンを食べたことは無いので
いつか日本のとどう違うか確かめてみたいです。
[PR]
by zmayazm | 2012-07-14 23:30 | お菓子 | Comments(0)

カンタベリー

e0232773_2365545.jpg

雨が続くと
ベランダをすっかり見なくなって、荒れ放題。
いつもなら即退治するアブラムシやシジミチョウの幼虫
にも、暫くの間、バラ達の中にとどまる事を許しています。

真夏の間、バラは少しお休みの季節。
秋まで虫たちに開放です。
見た目は悲惨ですが・・

e0232773_2372048.jpg

週末久々に晴れたので
覗いてみると、カンタベリーがひっそりと可憐な姿で咲いていました。

マグカップに飾って和ませてくれました。
[PR]
by zmayazm | 2012-07-09 23:42 | バラ ガーデニング | Comments(0)

食洗機も使えるパンかご

e0232773_1095717.jpg

ザリーンの樹脂製、洗えるパンかごを買いました!
衛生的でカビの心配も無いです。清潔が一番。

e0232773_10105962.jpg

かごを使いたくて夕飯に丸パンを出しました。
丸パンは許容範囲ですが、塩が足らずにちょっと失敗しました。


e0232773_10125560.jpg

誰も食べませんでしたemoticon-0156-rain.gif


e0232773_1019183.jpg

なぜならその日は手巻き寿司。
それと具だくさんの野菜スープ。
主人が居ない日だったので、子供のリクエストです。

子供が自分は手巻きじゃなく、普通の巻き寿しにしたいと巻簀をつかっておりました。



e0232773_10234076.jpg

子供が一人で作って巻いてましたが、意外と上手に真ん中に具が入っていました。

e0232773_1024319.jpg

自分の包丁を持ってきて刃も濡らさずに切っていましたが、
まぁまぁ上手に作ってましたよgood jobemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by zmayazm | 2012-07-06 10:29 | 天然酵母パン | Comments(0)