お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0232773_1452998.jpg

煎茶教室の帰りにふらっと立ち寄りました。
e0232773_1465774.jpg

夜、飲んだ後の〆の店だと思っていたので、
然程頻繁に街で呑む機会が無かった私には無縁の店と思っていました。

しかしランチがあるらしく、通りかかったからには入らずにいられませんでした。

e0232773_1482959.jpg

一二三亭でおじや定食一人ランチ。

一人ランチって最高。気を遣わないし。最近じゃ、結構多いみたい。別に奇異の目にさらされません。
ほっておいてくれるし。(でも夜の一人・・はちょっと勇気無いです)


周りも一人ランチ結構多いですよ。サラリーマンの一人ランチ、OLさんの一人ランチ。ご年配の方の一人ランチ・・・。
大勢で食べるのも良いですが、一人でふらっと、酒場放流記のごとく、女一人ランチ放流記なんてやってみるわけです。

一人ランチの一番いい所は、味が正確に分かるというか。
人としゃべりながら食べると、美味しかった、普通だった、まずかった、と大まかな判断は覚えていても
お料理の味の記憶は曖昧だったりしませんか?
話の内容に夢中でお料理の記憶が半分になっちゃうような・。
[PR]
by zmayazm | 2012-10-29 01:55 | ライフ | Comments(0)
e0232773_1233632.jpg

あまりこういうガッツり系は苦手ですが、珍しく行ってみました。
e0232773_1255080.jpg

私は日替わり、夫と子供はトルコライスの大と小を。

e0232773_1242815.jpg

私は日替わりを頼んでみました。


インテリアは男心をくすぐるチンチン電車のディスプレイです。
オーナーの、お客さんを喜ばせたいという心が、お料理にもお店のインテリアにも
感じ取ることが出来ました。
これからもずっと頑張って欲しいと思いました。
それから、ありがとうと感謝の気持ちが自然に沸きました。

だって、儲けだけでやってないってのが分かるから。
オーナーの心意気。お客さんに楽しんでもらいたいって想い、伝わります。


帰りに立ち寄った古道具屋で見つけた小さいすり鉢。
e0232773_1251315.jpg

二個しか無かったけど、便利そうだったので購入しました。
e0232773_126579.jpg

ゴマすり以外にもほうれん草のお浸しを乗せたり、普通の食器で使ってます。
[PR]
by zmayazm | 2012-10-29 01:35 | ライフ | Comments(0)
ずっと気になっていたこの場所。
e0232773_22125658.jpg


e0232773_22135796.jpg


e0232773_22141560.jpg



秋の風が心地よくてつい長散歩。
丁度この場所を通りかかろうとした時、前に白髪のご老人が一人。
気のせいかもしれないのだけど、一瞬右手を額にかけて碑に向かって敬礼なさったように見えました。


少し迷ったけど,
勇気を出してこの場所がここにある所以をお尋ねしてみました。
もう九十歳になろうかというそのご老人は、ご自身が捕虜となった経験を持ち、初めて会った私にシベリア抑留の体験と悲惨さを語ってくださいました。

生きている限り若い人に体験を語って行かなければとこれまでも様々な活動もなさったそうです。

長崎では被爆体験が最も身近に見聞できる戦争の悲惨さですが、体験された方の高齢化が問題となっていますね。
しかし捕虜としてシベリアに抑留された方々の想像を絶する悲惨さを生きながら語ってくださる方も数少なくなっています。

本当に時間がありません。

ご老人と別れた後、飢餓や極寒に耐えることが出来ず病で亡くなられた方々や、例え生きて帰って来られたとしても、耐えがたい苦痛の中、祖国や家族を想い賢明に耐え抜いてこられた方々のご苦労を思うと、

何ともいたたまれない気持ちと、感謝の気持ちが入り混じって涙と共に碑に向かって手を合わせずにはいられませんでした。


私に何が出来るか今考えています。
[PR]
by zmayazm | 2012-10-21 22:15 | ライフ | Comments(1)
e0232773_12035.jpg

長崎県大村市の生産者が作られたブルーベリーを使って少量ですがブルーベリーソースを作りました。

ブルーベリーは目にいい様なので子供には良く食べさせています。


e0232773_145773.jpg

ハーゲンダッツのアイスにかけてみました。

実はこのあと悲劇が・・・・・!

なんと!!!冷蔵庫に入れようとして、手が滑り容器ごとひっくり返して床にぶちまけてしまいました!!!(涙)少量しか使っていなかったのに!!!!!007.gif
しかも容器は割れちゃってガラスの破片を踏んでしまいました057.gif


e0232773_181425.jpg

とりあえずこの一皿は子供は喜んでくれたので忘れよっと。。

よし!めげずにまた作るぞ~
[PR]
by zmayazm | 2012-10-21 01:12 | お菓子 | Comments(0)
e0232773_032453.jpg

100グラム840円。
e0232773_043469.jpg

かなり買うのに時間がかかりました。
だって、いくら美味しいと分かってても高いじゃないですか。

e0232773_054880.jpg

でもね、本当に本当に美味しいバターでした。
でも、日本のバターも好きですよ。

バゲットは長崎の矢上にあるベッカライメリメロのもの。
ここのバゲットはお気に入り!すごく美味しいですよ~!
[PR]
by zmayazm | 2012-10-20 00:13 | 料理 | Comments(0)

鮭のソテー

e0232773_9335967.jpg

日曜の昼食です。

秋鮭が出ていたのでバター焼を作りました。

私と夫の食卓の写真はではなく、旦那さんと子供の分です。



e0232773_9374429.jpg

シメジとバターと牛乳で作ったソースもとてもおいしかったです。
生クリームなしでも全然OKでした。




サラダには手づくりマヨネーズを入れました。

近くにとてもとても美味しい卵を売っていて、
産みたて新鮮なものが手に入るのです。


オリーブオイルで作りました。


美味!
[PR]
by zmayazm | 2012-10-19 09:42 | 料理 | Comments(0)

久しぶりに酵母パン

e0232773_0544387.jpg

久々のUPです。






e0232773_1234817.jpg

自家製酵母は今日も元気、餌を与えるだけでちっとも使わないので、
酵母液の更新もかねて重い腰を起こしてパン作成。



e0232773_1251986.jpg

クープナイフ欲しい所。
いつも柳宗理の万能包丁を研いでクープ入れてます。
包丁と酵母パン歴はほぼ同じくらいですが、当初は良かったものの
6・7年経って切れ味が悪く、結構辛いです


e0232773_1274195.jpg

焼き上がり。


e0232773_1305485.jpg

膨らみは満足できました。
焼き色はもうチョイ濃かったらよかったなぁ
砂糖もモルトも入れなかったから仕方ないのですが・・。

e0232773_1321590.jpg


↑こっちより
e0232773_1331558.jpg

↑こっちの方がクープは良く開きました★
うちの電気オーブンは温度が一定しないので、奥の方が手前より良く焼ける傾向。

逆にお菓子を焼く時はは奥は焦げやすいんです。


ガスオーブンが欲しいなぁ・・お金があれば・・。
[PR]
by zmayazm | 2012-10-17 01:38 | 天然酵母パン | Comments(0)