「ほっ」と。キャンペーン

お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

レーズン酵母でバゲット

e0232773_1945542.jpg

モルト入れなかったので色がつきませんでした。



e0232773_19471331.jpg

次回また、リベンジ。


ただ今、オーブンで甘い焼き芋作りと佐賀銘菓丸ボーロ作りに集中していますemoticon-0111-blush.gif
丸ボーロはなかなか納得いく食感にならなくて。。


上手に出来るようになるまでひたすら丸ボーロ!です!
[PR]
by zmayazm | 2012-11-30 19:49 | 天然酵母パン | Comments(0)

籃胎漆器のお箸

e0232773_22255032.jpg

義父から、学会で滞在した福岡県久留米市のお土産としてこれをもらいました。


e0232773_2226266.jpg

久留米の特産品の一つ籃胎漆器のお箸です。

e0232773_22264476.jpg

偶然にも手元にあった雑誌の表紙に色違いの同じお箸が・・!!!


e0232773_2227627.jpg

色のバリエーションも多数作っていらっしゃるそうで、全て食品衛生法に基き、万が一溶けだして
口に入っても問題ない染料を使って作られているそうです。


お値段もお手頃。emoticon-0152-heart.gif


早速お取り寄せしました。


大々的に販売していないそうで、直接の問い合わせになるそうです。


気になる方はコメントにでも連絡いただけたらお教えしますね(^^)


注文したものが届くのが楽しみですemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by zmayazm | 2012-11-29 22:39 | テーブルコーディネート | Comments(0)

トルコから

e0232773_22435172.jpg

寒くなりました。

トルコの義姉から、現地のものがたくさん詰まった小包が届きました。

e0232773_2246723.jpg

サーレップは、ゆりの根とシナモン、砂糖が入ったパウダー状のもので、
牛乳に溶かして温めると、トロトロになって体もポカポカになります。


e0232773_22472769.jpg

義姉が作ってくれた、トルコの民芸刺繍のコースターと、ガラスのデミスプーン、オリーブ用のピック。


e0232773_22485023.jpg

専用の糸があるそうで、
日本では売っていないそう。


e0232773_22571515.jpg

コースター本体はもちろん、縁取りからモチーフまですべて手作業です。



e0232773_22505789.jpg

ピスタチオの入った大筒と、チョコでできたスプーン。


あと、大量のナッツ類やドライフルーツ、ハチミツとか、石鹸やお菓子などあったのですが、、、画像を撮り忘れて人に分けたり、残りは自分たちのお腹の中に入ってしまいました(^^;)




来年か再来年には家族でトルコ行くぞ~emoticon-0100-smile.gifなどと思ったりしています。
[PR]
by zmayazm | 2012-11-28 22:55 | ライフ | Comments(0)

クロッカスローズ

e0232773_112079.jpg

今年は・・本当にやる気が出なくて、体調も思わしくない日も続いて
バラ達のお世話も満足には出来なかったのですが

e0232773_101915.jpg

ふとベランダの一角を見ると、大輪のとても美しいバラが咲いていたので
とっても嬉しくなりました。

e0232773_104529.jpg

植物って不思議です。
人間が世話をしないとすぐにそっぽを向くのに、
世話をしすぎると逆に良くなくて・・・。

ちょっと忘れて(必要最低限の水やりは欠かせませんが)
2,3日雨が降って、しばらく目をやらないと、ものすごく美しい花を咲かせていたり。


e0232773_110822.jpg

何年もバラを育てていますが、毎年、毎回、違う発見があって
新鮮な感覚を与えてくれます。
[PR]
by zmayazm | 2012-11-27 01:15 | バラ ガーデニング | Comments(0)
e0232773_20142740.jpg

子供は朝からブルーベリージャムとピーナツバターサンドばかりリクエストします。emoticon-0107-sweating.gif

e0232773_20145147.jpg

当然ながら、糖分過多、高カロリーだし数回に一度しか許可しないんですけど、
この、で~んと大きく焼いたパンを適当にスライスして冷凍しておいたものが
朝からとても便利なのです。emoticon-0115-inlove.gif

e0232773_20155312.jpg

液種が使っても使っても無くならないのは・・・
使った後に水を足して、エサとして蜂蜜など糖分などを補っています。
当然、色や香りは薄くなって行きます・・。
でも・・新に起こすのが面倒だし。。emoticon-0138-thinking.gif

以前はオーガニックのレーズンを惜しげなく使っていたんですけど・・
いつの間にか・・適当になりつつありますemoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by zmayazm | 2012-11-26 20:41 | 天然酵母パン | Comments(0)
e0232773_231255.jpg

今日、キャラ弁を作る会に行ってきました。



それで、早速、夕飯に子供といっしょにアンパンマンご飯を作りました。
e0232773_2365578.jpg

子供はサラダを作りました。
サラダにリンゴを入れると言ったので、用意してあげた余りの、
リンゴの残骸をドーナツに見立てて飾っていました。
e0232773_237102.jpg

子供ちゃん用に海苔をカットして、最高に疲れました。
私用のは余った残骸で結構なのでした・・・・emoticon-0141-whew.gif



昼のキャラ弁の会の画像はのちほど・・


昼も夜もバタバタで、おかずも大したものも用意できずでしたが、アンパンマン、喜んでくれてよかったです!
[PR]
by zmayazm | 2012-11-25 23:15 | 料理 | Comments(0)
e0232773_2241189.jpg

骨董とまではいきませんが、
レトロな本格的な和ものが好きです。
貫入が入った青磁の多分そんなに大したものでもない価値が低いもの。
花瓶じゃなくて油壺?というものかと思いましたが、
調べた所、多分、書道に使うものだと思います。
e0232773_2313391.jpg

馬の絵柄が。
ちょっぴりハードなので裏を表にして使っています。
e0232773_2341683.jpg

この焼物、最初は好きになれなかったんですが、使ってみるとすごく味があって大好きになりました。
e0232773_2355917.jpg

埃の蓄積・・。掃除しなければ・・。
この吹きガラスの小鳥は長崎の作家さん、佐世保ベードロさんのものです。
http://daiwajp.jugem.jp/
[PR]
by zmayazm | 2012-11-25 02:39 | アンティーク | Comments(0)
e0232773_0453798.jpg

ちょっとグルテン的にも無理があるとは思いましたが、
少し強力粉を足して焼きました。

e0232773_046359.jpg

問題は中の気泡。。
e0232773_0464367.jpg

どうでしょう。


e0232773_0471849.jpg

う~ん。。

e0232773_0474795.jpg

↑やっぱりこうなるにはフランスパン用の粉じゃなきゃ・・


e0232773_0495210.jpg

地元の小麦が使いたかったんですけど。。
日本の小麦、美味しいです。

ハルユタカあたりで試してみようかな?

国産フランスパン用準強力粉(ウーヴリエ)なんかもあるらしいけど。。(こんなの前からあったかな?)
[PR]
by zmayazm | 2012-11-23 00:51 | 天然酵母パン | Comments(2)

お母さんのコロッケ

e0232773_0343688.jpg

うちの母の自慢の一品の一つにコロッケがあります。

ちょっと母ではないと作れない一品です。


その理由の一つに、「かなりゆるい生地」というのがあります。
手にくっつき、小麦粉、卵、パン粉と小麦粉の層を破らずに進むことが出来ません。


難関は次にもあります。
油で揚げる際に、「生地がゆるい」ため、表面に隙間があると、油が入り込んでしまうのです。


まぁ、そんなこんなで、私が作るのは、「お母さん風コロッケ」です。


e0232773_040313.jpg

ソースも色々混ぜて作ります。


e0232773_041656.jpg

ピーマンを入れないとこの味にはなりません。


とろっとしていて本当に美味しいです。
[PR]
by zmayazm | 2012-11-23 00:42 | 料理 | Comments(0)

金魚

e0232773_23395670.jpg

秋の縁日で子供が初めてやった金魚釣り。
6歳にして初めてです。
e0232773_23402430.jpg

二匹釣ったのは上出来上出来!



熱帯魚飼育歴15年の私。(飛び飛びしながらですが・・現在も飼育中・・・)
魚は死なせません!いくら縁日の金魚であろうと!


で、まず水合わせから。
そこが大事!


それから塩浴させて数日。
もちろん餌は数日与えません。


今の所1ヶ月元気に生きてますemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by zmayazm | 2012-11-22 23:44 | ライフ | Comments(0)