お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0232773_014927.jpg
e0232773_0135855.jpg
e0232773_0144071.jpg

ピンクの大輪系クレマチス。
年々巨大化しています。。

e0232773_0144630.jpg

負けずと成長を続ける我が家のバラ達。
蕾もたくさんつけてくれました。土替えの苦労も嬉しさには勝てませんね。
e0232773_0153263.jpg

少しづつ里子に出しているのに以前より茂ってスペースが無い・・

来年の転勤どうしよう。。。。

玄関側にもあるんです。
[PR]
by zmayazm | 2013-04-18 00:16 | バラ ガーデニング | Comments(1)

酵母パンでランチ

e0232773_0164019.jpg

自家製酵母パンと甥の誕生の内祝にもらった「茅屋の野菜だし」でランチ。
ソースは野菜超たっぷりです。

e0232773_0185665.jpg

自分で作る酵母パンに純バターとオリーブオイルは必ず入れていましたが、
たまには抜きで作ってみても良いかと。

5つ焼いたうち、失敗していないか2つだけ試食して、後は清潔な状態で即冷凍。


e0232773_0232323.jpg

クルミを切らしていて物足りないクルミパンですが久しぶりにイイ感じの仕上がりだなと思いました。


e0232773_0271445.jpg

欲張って焼くといつもくっつきます。
成形にやる気ないので、切れない万能包丁でやるとすごく悲しい仕上がりに・・。

焼き色と発酵具合はイイ感じなのです!!
いつか本気を見せるぞ~
[PR]
by zmayazm | 2013-04-16 00:30 | 天然酵母パン | Comments(0)
e0232773_2353346.jpg

春休みも残る所あと数日。


朝から暇してる息子とロールケーキを焼きました。
e0232773_2374773.jpg

台所がごちゃごちゃです。


e0232773_2385446.jpg

生地は水分を多くしてしまって、少し失敗でした。


e0232773_240614.jpg

冷蔵庫に眠っていた雪印マスカルポーネと苺。


e0232773_2413795.jpg

かなりあっさり系の味ですが、体にやさしくて胃もたれもしませんでした。


e0232773_2434074.jpg

今回、牛乳を加えたのですが、それが少し多かったかも。

次は卵だけでやってみようと思います。
[PR]
by zmayazm | 2013-04-06 02:45 | お菓子 | Comments(2)

マクロビスイーツ

e0232773_151411.jpg

卵・バター完全不使用のケーキを焼きました。

e0232773_15164375.jpg

       ↑
これは自家製オレンジピールを入れてフルーツケーキ。お豆腐入れました。

材料もバナナと胡桃、レーズンとオリーブオイル以外は国産の安心な材料で作りました。

お砂糖はきび糖をほんの少しだけ。
メープルシロップと本みりんを使って甘さを出しています。
ベーキングパウダーはアルミニウムフリーのものを。

e0232773_15182772.jpg

       ↑
これは子供が気に入ってくれたバナナケーキ。
素朴な味です。


e0232773_15202750.jpg

       ↑
私はお豆腐のフルーツケーキが一番好きかも。


その他、甘くなくて味が薄かったけど、プレーンのお豆腐ケーキも作りました。


マクロビケーキって、焼いたその日は美味しいのですが、すぐに固くなって
パサつくのが難点かな。
パンもそうなんですが。


e0232773_15232789.jpg

      ↑
これは妹に。こちらはお砂糖も無し、オイルも超微量の完全マクロビオティックケーキ。


e0232773_1524327.jpg
  
      ↑
完全にお砂糖なしで、バナナとメープルシロップ、みりんだけなのに甘いんですよ。

うちの子はもう大きくなってきてからは、素朴系のおやつは食べないのですが、

砂糖を使わないこのケーキは、小さいお子さんのおやつに最適です。

うちの子が3.4歳頃までよく焼いたケーキです。



これを作った後、

「お砂糖は制限していないよ」との事。

それなら早く言ってほしかった・・・!
メープルシロップの使用量も少しで良かったのにemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by zmayazm | 2013-04-05 15:32 | お菓子 | Comments(0)

小ぶりの真鯖で〆サバ

e0232773_037317.jpg


ここの所、長崎では真鯖が終わりの頃の様で安いです。

1,2か月前までは真鯖はゴマ鯖の2倍から3倍の値段でした。

〆サバにしました。
作り方は簡単。
刺身用の真鯖の切り身に市販のミツカン「すし酢」をどぼどぼっと。レモンを皮をポイポイっと加えて
半日経てば出来上がりです。
[PR]
by zmayazm | 2013-04-03 00:41 | 料理 | Comments(0)

わかめの炒め物

e0232773_032716.jpg

ワカメって、炒め物にも出来るそうです。

More
[PR]
by zmayazm | 2013-04-03 00:35 | 料理 | Comments(0)

5g400円のお茶。

e0232773_0185421.jpg


一杯400円です。

More
[PR]
by zmayazm | 2013-04-03 00:30 | 煎茶道 | Comments(0)