お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

苺のタルト復習2回目

e0232773_2374436.jpg

ひゃ~割れちゃいました。

とり出す時に。今回は良くできたのでちょっとショックです。

e0232773_23105352.jpg

カスタードを多めにして冷やし固めたら何とかなるかも。
[PR]
by zmayazm | 2013-05-31 23:14 | お菓子 | Comments(0)

苺のタルト

e0232773_22543387.jpg

苺のタルトはこの前のお菓子レッスンで習ってきたもの。

苺が食べられてしまい、足りませんでした008.gif

縁が欠けてますがご愛嬌。


e0232773_22575037.jpg

パートシュクレ生地はすごく上手に焼きあがってサクサク美味しくできました。
クレームダマンドは少し焼き過ぎ?若干モロって感触がしました。

次回に繋げます。



e0232773_2312275.jpg

実は今回、タルト方じゃなくてパイ皿で焼きました。
持ってるタルト型は大きくて苺が足りないのは確実だったので。
実はこのタルト型、使い込んでいますがタルトを焼いていたんじゃなくてパンを焼くのに使っていてました。



e0232773_22561292.jpg

ともあれ、家族にはまずまずの評価です。

息子は「ちょっと舌触りがわるいよ」って言ってましたが。。
[PR]
by zmayazm | 2013-05-31 23:04 | お菓子 | Comments(0)

パン。

e0232773_8193834.jpg

少し甘めのソフトな生地で焼きました。お砂糖を少し多めと、バター+オリーブオイル、天然酵母、外麦と国産麦半々です。

e0232773_8273143.jpg

ピーナッツバターと手づくりイチゴジャム。
イチゴジャムにはこだわりがあるんです。
真っ赤に仕上げたいので037.gif

e0232773_8221778.jpg

昨日の残りの赤レンズ豆のディップと。
レンズ豆はトルコの義姉がおくってくれました。

e0232773_8242485.jpg

玉ねぎやトマトと一緒に煮込んで、ミキサーにかけるんですが、
面倒なのでミキサーしませんでした。
豆の皮が微妙に食感を悪くしてましたけど、すごく美味しかったです。
[PR]
by zmayazm | 2013-05-31 08:30 | 天然酵母パン | Comments(0)

イイ感じで開いてます

e0232773_15181920.jpg

クープナイフでサクッと入れたクープ。すごく開いてくれて嬉しいです016.gif

e0232773_15204847.jpg

いつも自家消費なので見た目どうでも良いや072.gifと、ついつい万能包丁でやっちゃいます。

自家製酵母国産小麦のクッペ。
[PR]
by zmayazm | 2013-05-30 15:24 | 天然酵母パン | Comments(0)

全粒粉入り丸パン

e0232773_1521078.jpg

全粒粉って膨らみが悪い。酵母だとなおさら。
e0232773_1535380.jpg

手作りリンゴジャムと。

e0232773_1565714.jpg

でも結構満足な焼き上がりです。
[PR]
by zmayazm | 2013-05-30 15:16 | 天然酵母パン | Comments(0)

ホンダのコーヒーカップ

e0232773_2232569.jpg

車検に出した車を引き取りに行ったら

出されたコーヒーカップがホンダロゴ入りのもので手描きでした。

有田焼かな?
[PR]
by zmayazm | 2013-05-17 22:35 | ライフ | Comments(0)

プチパンとクルミパン

e0232773_21475114.jpg

小さい丸のプチパン。
種を35グラムずつに分割してハサミでチョンチョンと。

e0232773_2148565.jpg

クルミパンはバター多めの甘めの生地です。


発酵好調!
[PR]
by zmayazm | 2013-05-14 21:50 | 天然酵母パン | Comments(0)
e0232773_21374262.jpg

酵母の事がまだ良く掴めていません。

思わず長引いた一次発酵。


あれ?こんなはずでは。

焼き上がりは夜の12時に。




e0232773_21374427.jpg

2本焼いたうちのもう1本は次の朝切ってみました。


焼き色はイマイチだけど、酸っぱくは無かったです^^膨らみもまぁまぁ。



最近スランプです。

自家製酵母パンを焼き始めて8年目。


初期の頃は失敗も失敗という作品を数多く焼いたのですが、ここ6年ほどは安定したパンが焼けていたと思っていたのですが・・・・・



ついに先日ビックリもビックリ!すごい酸っぱいパンを作ってしまいました042.gif



初心に戻って元種作りは気を抜かない様にしなければ・・・045.gif
[PR]
by zmayazm | 2013-05-14 21:43 | 天然酵母パン | Comments(0)

6歳からの弱視治療⑥

忙しかったとはいえ前回の報告から半年が過ぎていたとは・・!
e0232773_20544142.jpg


6歳3か月から始めた弱視治療。

ちょうど一年前です。

昨年6月に治療を始めて3月の検診まで約9か月間殆ど視力の伸びがゆっくりで、


昨年末12月の検診で右0・7左0・6でした。


次は2か月後という事で今年3月の検診でも全く変わりなし。002.gif


という事で遠視と乱視の度数をさらに上げてレンズを作りかえる事に。


すると・・!


先月4月末の検査では両目とも1.0との事?!005.gif



いきなりの伸びに少し疑わしいので、先生も「まぐれかな?」との事。



取りあえず、6月の検診で変化なければメガネが合っているという事で治療を進めていきましょうと
言われました042.gif



あまりに長い間伸びなかった視力。
でも・・!希望が見えてきました!




どうか来月もこのままの数値であって欲しい・・そう願っています。
[PR]
by zmayazm | 2013-05-14 21:10 | 6歳からの弱視治療 | Comments(0)