「ほっ」と。キャンペーン

お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6歳からの弱視治療⑧

e0232773_23143510.jpg

子供の目の為に毎日続けていること。

More
[PR]
by zmayazm | 2013-06-20 23:25 | 6歳からの弱視治療 | Comments(0)

ミニ胡蝶蘭が咲いた♪

e0232773_23474642.jpg

3年前の冬、ハウステンボスで自家栽培のミニ胡蝶蘭ショップがオープンしていました。
そこで初めて買ったのがこのグリーンのミニ胡蝶蘭。

e0232773_2348263.jpg

それからハウステンボスに行くたびに一鉢ずつ購入していました。
薄いピンクのがピンクパンサーで香りが良い蘭です。

右のはミセスブラウン。香りは無いですが咲き進むと色が変化して楽しいです。

e0232773_23483171.jpg

このミセスブラウンと、グリーンの方は(名前は忘れましたが)丸年花を付けませんでした。

2年越しに花芽を見れた時はすごく嬉しかったのですが、蘭は成長もゆっくり。
花芽が出て咲くまでに2か月近くはかかってました。


e0232773_23485410.jpg

2年越しのお花は、毎年咲いてくれるピンクパンサーよりボリュームがあって立派なお花でしたemoticon-0163-pizza.gif
[PR]
by zmayazm | 2013-06-05 23:59 | バラ ガーデニング | Comments(0)
e0232773_23431127.jpg

3分の1しか混ぜませんでしたがやはり全粒粉だと天然酵母は膨らみが悪い・。
イーストだともう少し膨らむんだけども。
e0232773_23433428.jpg

中は目が詰まったしっかりしたパンになりました。

自家製酵母はどんな仕上がりでも味があって美味しいです。
[PR]
by zmayazm | 2013-06-05 23:45 | 天然酵母パン | Comments(0)

6歳からの弱視治療⑦

e0232773_105203.jpg

6月1日は定期検診でした。


レンズを+10に替えて乱視も2段階上げました。
スゴイ数値。。特注で注文できる域の上限に近かったですemoticon-0141-whew.gif


レンズを変えてから2か月。
検診の結果は


右0.9(ただしレンズを変えれば1.0!)
左1.0

立体視は結構できている!!!!

でしたemoticon-0137-clapping.gif


3DSを嫌がらずにやっているので、立体は見えているんだと思います。


治療を始めてちょうど一年。
最初は半年以上平行線でしたが無事1.0まで上がることができましたemoticon-0115-inlove.gif


今の先生は視力は8~10歳まで伸びると仰っているので、出来れば10歳までに1.2まで
伸びてくれれば良いのですが欲張りかな。



弱視発覚後初めて行った眼科で「治療する年齢が遅すぎる」「どこまで伸びるか分からない」
と言われ、

次に行った眼科では「1.0は難しいかも」「立体視は3歳まで。6歳からでは立体視は出来ない」
と言われていたので、

視力が1.0出て、更に立体視も見えている!というのはかなり嬉しいです。



毎日多くの方が弱視治療の所にアクセスしてくださっているので、同じ様に就学前or後検診で
弱視が発覚し、治療のスタート年齢が遅いけど大丈夫だろうかと心配していらっしゃる方も多いかと思います。


でも諦めず一緒にがんばりましょう!
[PR]
by zmayazm | 2013-06-05 10:22 | 6歳からの弱視治療 | Comments(2)