お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ピアノを休止する。

今日のレッスンで先生にしばらくお休みを頂きたいと言いました。

先生とは私が3歳の時からのお付き合い。伝えるにはとても勇気が要りました。

でもそういう時は休む!
ちょっと休めばまたやる気が出ると思ったから。


少し休んで来年から再開です。
[PR]
by zmayazm | 2013-10-30 17:32 | ピアノ | Comments(0)

水分量80%

e0232773_7562888.jpg

これってホントに纏まるの?
ってくらいベタベタの生地で苦労してまとめました。

e0232773_7583482.jpg

↑焼き上がりはちょっと悲しい感じ。。

粉を替えてみようかな?

レモン味のオリーブオイルと食べました。
[PR]
by zmayazm | 2013-10-30 08:01 | 天然酵母パン | Comments(0)
e0232773_14121749.jpg

卵、バター、乳製品不使用でバナナマフィンを焼きました。
自家消費用です。


紙のカップ切らしてたから銀紙のカップでemoticon-0141-whew.gif


国産小麦使用、甘みはハチミツとみりんです。
[PR]
by zmayazm | 2013-10-29 14:16 | お菓子 | Comments(0)
e0232773_1247434.jpg

すごくうれしい!!

続き・・・↓
[PR]
by zmayazm | 2013-10-28 12:58 | ライフ | Comments(0)
e0232773_113187.jpg

水分量75。粉はフランスとその他の外麦7対3くらい。
e0232773_145812.jpg

外観はとてもよく焼けたけど、気泡はあまりemoticon-0101-sadsmile.gif入らなかったのが残念でした・・。


e0232773_142768.jpg

でもとても美味しかったですemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by zmayazm | 2013-10-28 01:05 | 天然酵母パン | Comments(0)
e0232773_1945.jpg

かなり歩かされたけどとても楽しい一日でしたemoticon-0100-smile.gif

実は日本にもハロウィンの様に子供にお菓子を与えるイベントがあったそう。
この前のNHK放送の番組で知りました。

それが中秋の名月のお月見。
お月見のお供えのお菓子は子供は自由に取って食べていいものなんだそう。
今でも各地で風習が残っているのだとか。

秋は実りの季節。喜びの季節。
お月見もハロウィンも、豊かな収穫の喜びをを子供達にも、と広まり受け継がれたのでしょうね。
[PR]
by zmayazm | 2013-10-27 01:16 | ライフ | Comments(0)
e0232773_16173485.jpg

皆さんに喜んでいただけました。



e0232773_16182919.jpg

母の依頼でスコーンを焼きました。
あまりこってりしたのはNGとの事と、本場イギリスのクロテッドクリームと召し上がってもらいたかったので
バターを減らし、卵と牛乳の量を調節してふんわりとした食感になる様に焼きました。

e0232773_16192392.jpg

思い切ってデパ地下で購入したクロテッド。
それと春に作って冷凍していた自家製イチゴジャム。

e0232773_1620138.jpg

オリーブオイルを使った自家製マヨネーズのサンドウィッチ。
皆さんの持ち寄りも並んで楽しそうでした。


e0232773_16205075.jpg

一番喜んでもらえたのは主役のスコーンもさることながら、
バター不使用のバナナケーキ。一番好評だったとのこと。

e0232773_1621378.jpg

ともあれ、後で母から報告を受けて嬉しく思いました^^
[PR]
by zmayazm | 2013-10-26 17:51 | お菓子 | Comments(0)

酵母でスコーン

e0232773_10474636.jpg


発酵バターの様な芳醇な香りとコクがあるスコーンになりました。
個人的には酵母ではなく普通に作った方が好きかも。
[PR]
by zmayazm | 2013-10-24 10:49 | 天然酵母パン | Comments(0)

柚子胡椒タバスコ

e0232773_2257058.jpg


子供の眼科の帰りに立ち寄った高速のインターで見つけました★
ペースト状だとスプーンがいりますが、
タバスコの様に液状だと使いやすいですよね。

柚子胡椒は私のソウルフード。

熊本や大分のものと思われがちですが、一部の都市を除く九州の食文化では?と思うのです。

祖母は鹿児島の出ですが、私が幼い頃から柚子胡椒はお刺身からうどんまで定番の
香辛料でした。

お刺身にわさびを切らしているときは柚子胡椒で食べていました。


いまや全国に広まった調味料ですが、九州独自の文化として誇りを持って使い続けて行こうと思ってます^^
[PR]
by zmayazm | 2013-10-23 23:02 | 料理 | Comments(0)

松尾真哉 陶展

e0232773_22392059.jpg

地元百貨店で行われた、松尾真哉さんの展示会。

続き・・・↓
[PR]
by zmayazm | 2013-10-19 23:09 | テーブルコーディネート | Comments(0)