「ほっ」と。キャンペーン

お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

洗濯物干しに吊り下げて作成中
e0232773_13342625.jpg

こちら↑がグリーン~赤紫系で

↓が青系です。
e0232773_13465386.jpg

[PR]
by zmayazm | 2013-11-29 13:51 | ライフ | Comments(0)

ぬいもの。

e0232773_144154.jpg

雑貨ショップOcta Hotelでレースのドイリーを8枚購入しました。

e0232773_285240.jpg

昨日はチクチクとその8枚を縫い合わせ、一枚の細長い布に。


e0232773_2115085.jpg

テーブルセンタの出来上がりです。

数年前に作った羊毛フェルトのマトリヨシカ。
いつの間にか針山に化してます。ちょっとかわいそう?
[PR]
by zmayazm | 2013-11-27 02:13 | テーブルコーディネート | Comments(0)

6歳からの弱視治療⑩

e0232773_0133958.jpg

メガネフレームを新調しましたemoticon-0100-smile.gif

お気づきかとは思いますが見ての通りすごく厚いレンズでして・・
フレームにすごく負担がかかってた上に扱いも雑でして、ある日突然

メガネをかけようとした拍子に「パキッツ」それから、レンズがぽろっと取れました・・。


慌ててお世話になっているメガネのヨネザワさんに。

愛用していたフレームは気に入っていたブルーでしたが、↓
e0232773_019288.jpg

既に生産中止との事でした・・。



黒か茶しか系列店に残っておらず、メーカーには在庫なしとの事。。


ちょっとおじいさんぽいけど、仕方なく茶色にしました。


でも、これが正解emoticon-0157-sun.gif
茶色のメガネフレームはすごくオシャレに見えるんですemoticon-0115-inlove.gif


今週末、3か月ぶりの検診です。


視力は上がっている事は難しい事だと思いますが、下がっていないといいな~
矯正視力1.0が継続していることを願います!!
[PR]
by zmayazm | 2013-11-26 00:27 | 6歳からの弱視治療 | Comments(0)
e0232773_22474387.jpg

写真を撮り忘れて食べた後のお鍋です。


e0232773_22483266.jpg

こちらも食べけですみません。。



鶏ガラと豚肉、ベイリーフ含むスパイスと香味野菜で出汁をとりました。
和牛すね肉を煮込み炒めて、ニンニクを3かけと玉ねぎ、人参、去年から使わないで残っていたバルサミコ酢を多く入れました。
酸味を飛ばしてフォンを入れ圧力で数十分。
別に茹でたじゃが芋を合わせて煮込みました。

酸っぱくなくてすごく美味しかったです。


e0232773_2255418.jpg

e0232773_22554028.jpg

自家製酵母パン。


e0232773_22574713.jpg

エッグサラダと太すぎる千切りキャベツ(汗)
赤カブの酢漬けと大きな鯵をディル風味で焼きました。
[PR]
by zmayazm | 2013-11-17 23:01 | 料理 | Comments(0)
どうやったらヘルシーにケーキを食べれるか考えてました。
e0232773_1251128.jpg


半分以上をさつま芋にしたらどうかな~?たくさん食べれるし!

100・100・100の卵二個のパウンドケーキ生地を半分量で作って
少しのお塩と砂糖、シナモンで煮たさつま芋の角切りを混ぜ
いざオーブンへ。

e0232773_1294594.jpg

待てど待てど膨らんでこないemoticon-0124-worried.gif
BP入れるの忘れました~!


でも食べてみたらすごく美味しい!
バターが溶けて細かい気泡になっていました。固めのスポンジという感じ。
お芋がどっしりしてるから固い生地とすごく一体感があって。

次焼く時はBPを控えめに入れてみようemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by zmayazm | 2013-11-16 12:16 | お菓子 | Comments(0)
e0232773_11493251.jpg

注文して作ってもらったクリスマスモチーフ。


e0232773_11555811.jpg

以前購入していたこの四つのモチーフに合わせて窓に飾りたくて

こうやってデザインを考えてお願いしたら
とってもかわいく出来上がりました。


自分で見て楽しみたいからカーテンの中に飾っていますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by zmayazm | 2013-11-16 11:59 | ガラス | Comments(0)
e0232773_11243589.jpg

今日は自分へのご褒美に、ちょっとしたお昼のコースを食べに行きました。
何とお一人様ランチ!!!!!!!


e0232773_11323272.jpg

メニューは手描き。
2625円のDコースに決めました。「エゾ鹿」に惹かれて。

ダンディな中年代のシェフ。この方が切り盛りされていらっしゃるのでしょうか。

e0232773_11343552.jpg

ひ~何でしょうこの注意書きは・・!
一応サンダルや短パンではないけど。ちょっと入るの勇気要りました。

ドアを開けるとマダムからスペシャル級のプロフェッショナルな接客を真顔で受け
お一人様ランチ決行した事にちょっと後悔。。

e0232773_11265325.jpg

最近の新しいお店とは違った感じの、少し前のフランス料理屋さんと言った感じでしょうか。

でも、きれいにアイロンの掛かった清潔なクロス、きちんと磨かれたグラス。
各テーブルには生き生きとした生花が飾られていました。


e0232773_11311865.jpg

マダムはものすごく美しい方で、サービスもスペシャル級でした。そしてきびきびとされていて
ちょっと近づきにくい感じ。
マダムが近づいてくると背筋がピンとなっちゃいマス。。

e0232773_11314792.jpg

前菜と自家製パン。

本当に美味しくてびっくり!!!
鯖の自家製スモークとありましたが、生なのに塩味が非常に控えめでスモークの風味はしっかりと感じます。

こんなの食べたの初めて!
生の鯖食べたのって〆サバくらい。

いっきに緊張が吹き飛んでしまいました。

e0232773_11482273.jpg

パンも美味しかったし、バターも美味しかった!!カルピスバターかな??エシレじゃないよな?


e0232773_11491615.jpg

鹿って言われなきゃ分からないほど食べやすかったし、スパイスの使い方もとても上品。
この付け合せのじゃが芋、ものすご~く美味しい。
普通に茹でたんじゃないような。一度蒸してから調理?かと思われました。


e0232773_11541229.jpg

コーヒーで終わりです。
コーヒーは普通でした。

デザートとスープが付くのはもう一つ上のコースから。


会計の時に「美味しかったです」と伝えたらマダムが初めてにっこり笑ってくれました。
厨房がチラリ見えたのですがものすごく清潔な厨房でした。

そういうお店って間違いないんですよね。

e0232773_1155065.jpg

出口のメニューが夜に変わってました。

スープ無しのコースで
5500円(税別)~

通常のコースで8000円くらい~

長崎 「ペリニィヨン」


お子様不可。
[PR]
by zmayazm | 2013-11-08 11:51 | ライフ | Comments(0)

1歳までの画像が・・!

e0232773_21573875.jpg



2年前にアクシデントでパソコンが完全にアウトになりまして・・。

夫が謝ってグラスの水をノートパソコンにかけてしまって
データは全部オジャンです。

気に入ったもののいくつかは現像していたし、
CDに落としていたものもあったのですが、

大部分は中に入れたままの状態で。。
とても残念でした。emoticon-0106-crying.gif

何度も何度も立ち上げようと頑張ったんですが、電源を入れるだけで警告音が鳴ってエラー状態が続いて
諦めていたこの2年。

ふと思い出し、押し入れから取り出して久しぶりに電源を入れてみたらなんと!!
やっとの感じで立ち上がった!!

そしてナントカいくつかのデータを取り出すことが出来ましたemoticon-0115-inlove.gif


動画も取り出そうとしましたがやはり調子が悪く、また立ち上がらなくなってしまったのですが、
そんな中でも奇跡的に取り出すことが出来たことに感謝でした・・!
[PR]
by zmayazm | 2013-11-05 22:08 | ライフ | Comments(0)

バタール

e0232773_13344650.jpg

夜に仕込んでおいた生地で今朝焼きました。

e0232773_1336345.jpg

秋の実り、アケビとムべ。 (ムべ?というらしい)

あまり美味しいものではないようです。


e0232773_1339643.jpg

2本入れたクープが繋がって、真ん中から
ヒビ割れてました。

フランス産小麦+国産小麦と最強力粉を少量混ぜました。
最強力粉でグルテンを補ったのですがやはりベタつきました。


e0232773_13413329.jpg

混ぜ過ぎ?
合せるくらいで良いよとパン屋さんからのアドバイスもらいました。
[PR]
by zmayazm | 2013-11-05 13:44 | 天然酵母パン | Comments(2)

ピータン。。。

e0232773_23401335.jpg

久しぶりに長崎中華街に行き、20年ぶりに食べてみようと、、。

e0232773_23415825.jpg

私、小学4年の時に好奇心で購入し、こっそり台所で剥いて食べたことがあるんです。

味はほとんど覚えていないんですが。。

当時ピータンが100円しないくらいの数十円で売られていて。

e0232773_23451241.jpg

アヒルの卵ってどんな味なんだろう??
ゲテモノを食べる感じの好奇心で、食べたけど黄身は生臭くて黒い所、白身のとこだけ食べた記憶が。

e0232773_23472998.jpg

子供も夫も食するのは拒否だったので、
剥いて切るまで子供に参加させました。


酢醤油や薬味と合わせて食べたらgoo~!!
[PR]
by zmayazm | 2013-11-04 23:49 | 料理 | Comments(0)