「ほっ」と。キャンペーン

お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

参鶏湯、2日めは・・

e0232773_1651357.jpg

参鶏湯2日目は残ったスープに大根や白菜を投入!
骨から身をはずして超具だくさんの中華スープに。

ゴマ油をほんの少しだけ入れても美味しいです。
[PR]
by zmayazm | 2013-12-31 16:00 | 料理 | Comments(0)

参鶏湯!

この前の紅茶教室で素敵なママさんに出会いました。
韓国の方と聞いて、つい「参鶏湯作り方教えて?!」と言っちゃいました。

e0232773_1663425.jpg

↑で、似たようなものを作りました。あ、これ大なべから移した一人分です。(私のお昼)

丁度クリスマスシーズンで骨付きの丸ごとのもも肉が出ていたのでラッキーでした。


まず鶏ガラとニンニク、ショウガ、ネギを圧力で煮ます。

そのスープでコトコトと骨付きのもも肉を煮ます。

手に入らないのでナツメと朝鮮ニンジンはスルー。

すごく美味しい簡易参鶏湯出来上がり!
鶏はホロホロっと身が崩れるくらい柔らかくてすごく美味しい!!!
胡椒と唐辛子、白ネギで食べました。

二杯目は、もち米の代わりに、お餅とご飯を入れて楽しみました。


温まります~!
[PR]
by zmayazm | 2013-12-29 23:25 | 料理 | Comments(0)
e0232773_1315919.jpg

我慢して我慢して5日間。

e0232773_13164668.jpg

すごく美味しくなりました。

焼いてすぐたべる味とは本当に全然違うのです。

コーヒーに合うな~と思います。
[PR]
by zmayazm | 2013-12-26 13:19 | お菓子 | Comments(0)

シュトーレン

e0232773_11333166.jpg

グズグズしていたら22日になってしまっていました。

e0232773_1134883.jpg

今から焼いても間に合わないけど作るか!という事で
22日に大2つ中1つ焼きました。

ドライフルーツとナッツが多すぎて成形するときに生地からこぼれてきます(汗)


e0232773_11353842.jpg

なかなかよい出来上がり。

e0232773_13111635.jpg

2台はお世話になった方へプレゼントemoticon-0157-sun.gif


e0232773_1141304.jpg

私のシュトーレンはレシピもスパイスの配合もオリジナル。
オレンジピールは手作りで。
ナッツもフルーツもたくさん使うのがポイントです。

お正月頃まで寝かせないとね~と言いながら25日に半分食べちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by zmayazm | 2013-12-26 11:50 | 天然酵母パン | Comments(0)

酵母でシュトーレン

e0232773_284071.jpg

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

自家製酵母で焼いたシュトーレン。

詳細は後日・・!
[PR]
by zmayazm | 2013-12-26 02:10 | 天然酵母パン | Comments(0)

バナナブレッド

バターを使わないバナナブレッド。
e0232773_1381021.jpg


オリーブオイルを使用。
でも卵は使いました。
[PR]
by zmayazm | 2013-12-21 13:21 | お菓子 | Comments(0)
e0232773_15504914.jpg

日曜の昼下がり。
息子ちゃんと二人でホットフルーツティー。

e0232773_15514833.jpg

フルーツは、キウイとふじ林檎にしました。


e0232773_2055774.jpg

紅茶は「紅茶専門店ディンブラ」↓
http://www.tvz.com/tea/info/
のディンブラを使用しました。
http://www.tvz.com/tea/shop/item_tea_sri03.html
息子ちゃんにはハチミツで甘みをつけて、私は1杯目はストレート、2杯目はクローブを浮かべて楽しみました。
[PR]
by zmayazm | 2013-12-15 15:59 | 紅茶 | Comments(0)

あじさいリースお嫁入り

e0232773_22494972.jpg

お嫁入りと言っても、販売したわけではありませんがemoticon-0136-giggle.gif

e0232773_2251493.jpg

喜んでもらえたみたいでよかったですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by zmayazm | 2013-12-14 22:51 | ライフ | Comments(0)
e0232773_1321387.jpg

先日は久しぶりに紅茶教室に参加してきました。


e0232773_13243956.jpg

教室は約2時間でレクチャーと実習の後に紅茶のアレンジが入ります。


e0232773_1326674.jpg

この日は実習でディンブラと先生が買い付けてきたダージリンを入れました。

e0232773_1327596.jpg

ダージリンが美味しく入ったところで先生の「ご主人お手製!」の美味しいスコーンでTea breakemoticon-0171-star.gif


紅茶もスコーンもすご~く美味しかったemoticon-0115-inlove.gif


e0232773_13324368.jpg

アレンジティーは私の熱いリクエストに答えて先生が「ホットフルーツティー」にしてくださいました。


e0232773_1334313.jpg

このアレンジは私自身は以前習った事があるのですが
今回は母と母の友人にこのアレンジを体験して欲しかったのです。

e0232773_13405618.jpg

本当はガラスの可愛いティーポットがセッティングされていたのですが、
人数が多いのでと、このポットでの実習になりました。


e0232773_1340918.jpg

フルーツの香りいっぱいの美味しい紅茶になりました。

母達も大満足の一日でした~!
[PR]
by zmayazm | 2013-12-14 13:36 | 紅茶 | Comments(0)

お土産にパンを焼く

前の会社の元常務が自宅の横で畑をやっているそう。

7年ぶりに電話がかかってきて「取りに来んね!」と。

久しぶりにお会いして、白菜、小松菜、大根などたくさんの野菜を頂きました。

e0232773_22422193.jpg


お土産に焼いたパン。
喜んでもらえたかな?
[PR]
by zmayazm | 2013-12-14 13:14 | 天然酵母パン | Comments(0)