「ほっ」と。キャンペーン

お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

e0232773_23124217.jpg

スーパーに行けば節分コーナーに並行してチョコレート関連の商品で賑わっているこの頃。

近くの美味しいパン屋さんに置いてある
チョコレートとオレンジピールの入ったココア生地のハードブレッドがとても美味しかったので
見よう見まねで作ってみました。


e0232773_23162830.jpg

寒い季節なので自家製酵母種にほんの少しだけイーストの力を借りて生地を作りました。

味の深みはやはり100%自家製酵母に限るのですが・。
冬はイーストをほんの少しそれこそ小さじ3分の1弱でも入れると作業がとても楽です。

e0232773_23204815.jpg

去年作って冷凍している自家製オレンジピールとチョコレートを巻き込んで。


e0232773_23271435.jpg

とても美味しく焼きあがったのですが、個人的にはもう少し生地を薄く延ばして
チョコとオレンジピールをもっとたくさん入れてみてもいいかも。。


次回は自家製酵母100%でリベンジです。
[PR]
by zmayazm | 2014-01-29 23:34 | 天然酵母パン | Comments(0)
このバラは去年の11月に蕾のまま眠ってしまったのか、ずっと蕾のままでした。

植え替えの時、切ってから花瓶に挿しておきましたら
室内の暖かい空気で目覚めたのか、次の日きれいに咲いていました。
e0232773_8103459.jpg



妹にもらったレースのようなラナンキュラスたち。
e0232773_8114163.jpg

美しい・・emoticon-0115-inlove.gif

e0232773_814225.jpg

[PR]
by zmayazm | 2014-01-27 07:59 | バラ ガーデニング | Comments(0)
この前お菓子のお教室でガトーショコラを作ったので、
そのレシピを元に私なりにアレンジしてカップケーキを焼きました。
e0232773_23432835.jpg


持ち帰ったガトーショコラはとても美味しいのですが中心部分の厚みがある分、
冬なのでチョコレートと油脂類が固まってしまい
固くてホロホロしてしまいます。


それは基本にとても近いレシピなのですが、低温で時間が経ってもしっとりするように
私は卵白の量を若干増やして生クリームはかなり控えめに、その代り牛乳で水分量を増やしてみました。
多少分離を覚悟していましたが全く分離せず。
分離しても卵黄と合わせると乳化するので粘度は殆ど同じです。

ココアを増やして小麦粉の分量は触らずにおきました。


カップケーキなのでホールで焼くより若干焼き時間も短めに。


e0232773_23493468.jpg

ご近所におすそ分け。喜んでくださって嬉しくなりましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by zmayazm | 2014-01-26 23:53 | お菓子 | Comments(0)
e0232773_2381031.jpg

いや~ホントきつかった!!!!!!

地域の一大イベント、ロードレース。
小学校1年と2年生は1キロコース。

参加したくないと愚痴る息子に「お母さんも走るから一緒にやろう」と参加しました。

私の参加の目的は息子がやる気を出して完走してくれればいいというだけ。言わば面目と言うか
やらせる口実だったわけです。まぁ、1キロだし先に息子を走らせて私はゆっくり後を付いて行けばと軽く考えていたのです。

所が・・当日親と参加の小学校2年生はいないとの事!あら大変!
担任の先生に相談すると「お母さんは一般で申し込んでおきました」

私→「え?!えぇぇぇ?!」

役員の人→「どうします?キャンセルはちょっと・・。大丈夫ですよ2.5キロだし走れますよ」

私→(準備運動もやってないしこの数年トレーニングした事も無いよ!!)



とは言え辞退しますと言う勇気も無いままスタートラインへ。。。

高校生以来走った事のない距離を、中学生や長年長距離の道を歩んできた人達に混じって
走ってはみたものの・・・
身体が付いて行かない・・・。気持ちは3m先を行ってるんですけど。。?

これでも中~高校生までは長距離では何故か練習もせずに結構上位だったんですけど・・・なんて
言い訳しながら目の前の女子中学生を抜かしてみたら肺が付いて行かなくて呼吸器官が痙攣しそうになった
のでやむを得ず歩いてしまいましたemoticon-0101-sadsmile.gif

でも、道の端々で「頑張れ~!」の声援が・・!

ゴール近くでは「〇〇さ~ん!がんばって!!」「あと少し頑張れがんばれ!」
身体は限界なのになんか涙が出る位嬉しくて、精神力で何とかゴール。
こういう時の声援ってホント心強いんだな~と感謝の気持ちでいっぱいでした。

老化って恐ろしい!!
5キロを目標にジョギングでも始めてみようかと。
わが身の衰えを痛感した一日でした。
[PR]
by zmayazm | 2014-01-26 23:25 | ライフ | Comments(0)
おととい焼いたいつもの酵母パン。
e0232773_851052.jpg

妹にもらった「塩こがしキャラメル」と一緒に。




※たべるとくらしの研究所
 札幌市中央区南9条西11-3-12
 ℡011-522-8235
[PR]
by zmayazm | 2014-01-24 08:53 | 天然酵母パン | Comments(0)
e0232773_11281874.jpg

あけましておめでとうございますemoticon-0157-sun.gif

もう1月も17日なんですね~
1月は往く2月は逃げる・・・というように本当に時が過ぎるのが早いです。


e0232773_11304689.jpg

昨年末から羊毛フェルトにまたまた夢中になってしまい、時々暇な時に作っています。


何かに使うわけでもないのですが、ただ徒然なるままに作ってしまった!
気分で和な色のものとカジュアルな模様のものと色々あります。

現在はお雛様を作成中なのですが、なかなか製作が進みません・・。
3月までに出来上がればいいか~と思って全然手を付けない日が続いてもう一月も終わりになりそうemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by zmayazm | 2014-01-17 11:35 | ライフ | Comments(0)