お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自家製酵母で食パン

この前は仕事がお休みだったので自家製酵母で全粒粉の入った食パンを焼きました。
e0232773_2221527.jpg


この日は疲れていたので、ホームベーカリーの型に入れたままオーブンへ。
e0232773_22225176.jpg

捏ねはHB、発酵と焼成はオーブンで、一次発酵のみです。


e0232773_22374994.jpg

トーストして朝食に。


e0232773_22425838.jpg

この日の気温はとても低かったのですが、酵母は元気で良く膨らんでくれました016.gif
[PR]
by zmayazm | 2014-02-22 22:44 | 天然酵母パン | Comments(0)
数年専業主婦でしたが、ようやく仕事勤めを開始しました。
まだ慣れないのですが、毎日が何だか楽しいです001.gif


ただ帰って来てすぐ夕飯作りなので、何だよこのネギの刻み方(汗)なんて声が聞こえてきそう。
e0232773_22455296.jpg

これ何だか分かります?

正解「ろくべえ」。
ろくべえとは長崎県の雲仙市と対馬市の郷土料理です。
原料は同じですが、雲仙市と対馬市のろくべえでは製法と味がちがいます。

e0232773_23211229.jpg

↑うちの夕飯の画像は雲仙市のろくべえ。かんころ粉というさつま芋の粉を使った麺です。

e0232773_23173236.jpg

それから長崎は西海市の特産品、「ゆで干し大根」の煮物、カリフラワーのカレーマヨソース、
鶏挽肉のトマトソース煮。ほうれん草。

野菜はたっぷりと、バランスよく。
食は命なり。今日の体は今まで食べた食べ物でできています。
忙しくても食事って大切だな~と思いながら雑ながら(笑)作ってます。
[PR]
by zmayazm | 2014-02-10 22:54 | 料理 | Comments(2)

うっかり焦がし胡桃パン

e0232773_872495.jpg

焼き色をつけるために天板を上段に入れたのですがちょっと焦げてしまいました。


e0232773_8142254.jpg

焦げた味は中まてうつっていなかったのが幸いでした042.gif
[PR]
by zmayazm | 2014-02-04 08:18 | 天然酵母パン | Comments(0)

イーストでブール

e0232773_21395371.jpg

一日ゆっくり中種を仕込んで作りました。
皮はパリッと良い感じに焼けました。

e0232773_2140541.jpg

ブールはクロスしたクープが主なのですが、私はめんどくさがりだから1クープです。

e0232773_21413668.jpg

中身も艶があって美味しく焼けました。
[PR]
by zmayazm | 2014-02-03 21:51 | 天然酵母パン | Comments(0)
e0232773_21335515.jpg

ショコラブレッド切ってみました。

e0232773_21345810.jpg

自家製オレンジピールが効いていてとても美味しかったです016.gif
[PR]
by zmayazm | 2014-02-03 21:37 | 天然酵母パン | Comments(0)