お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フランスパン

e0232773_23125242.jpg

水分が多い生地をみんなどうやって美しく成型してるんだろう。と思う時があります。

e0232773_23144648.jpg

フランスパンって難しい。

e0232773_23161484.jpg

今回は少しのイーストで中種を作り、手ごねで、殆ど捏ねませんでした。


e0232773_0431755.jpg

味はやっぱり酵母の方がおいしいな。
[PR]
by zmayazm | 2014-03-24 23:20 | 天然酵母パン | Comments(0)

ソフトフランス??

いつもの分量で食事用の丸パン生地を作っていました。
するとコッペパンのように長く作りたくなってしまって、
二次発酵が終わったら表面にカミソリで飾りをいれたくなってしまいましたemoticon-0138-thinking.gif
e0232773_2183535.jpg

e0232773_2191332.jpg





その日の夕飯は地元の漁師さんから買った鱚のから揚げと、ツワの煮物と・・・・
e0232773_21105880.jpg

何と品の無い食卓と思われると思います、すみません。
e0232773_2111546.jpg

赤じゃがとパートに行く前に作り置きしていたサラダ、鱚のから揚げ。
e0232773_23372965.jpg

それから永谷園のお茶漬け・・
e0232773_23405828.jpg

それから地元の漁師さんの釣った鯛のお刺身でした。
嵐の様に作って出して、と、画像でお見せできない食卓・・。でも見せてしまいました。
[PR]
by zmayazm | 2014-03-22 00:01 | 天然酵母パン | Comments(0)

野菜のポタージュ

e0232773_1771164.jpg

e0232773_17131464.jpg

[PR]
by zmayazm | 2014-03-21 17:18 | 料理 | Comments(0)

雑穀ハンバーグ

鶏肉で雑穀入りハンバーグ
e0232773_15524193.jpg



と青もの野菜のスープ
[PR]
by zmayazm | 2014-03-21 15:57 | 料理 | Comments(0)

はっさく

e0232773_21225728.jpg

親類が作っているという完全無農薬の八朔。
とっても甘くておいしいです。

e0232773_21265952.jpg

果物を入れたサラダは子供や男性には不評なことが多いようなemoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by zmayazm | 2014-03-20 21:30 | 料理 | Comments(0)

粟玄の和洋

e0232773_20234355.jpg

大阪名物粟おこしで有名なお店のお菓子だとか。

e0232773_20272079.jpg

アーモンドとおこしとコーヒー味のキャラメルが口の中に広がって止まらないです。


e0232773_20315584.jpg

美味しかったですemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by zmayazm | 2014-03-13 20:33 | ライフ | Comments(0)

雑穀入りチキンローフ

e0232773_22195360.jpg

雑穀とお野菜がお肉に対して半分入ったヘルシーなチキンローフemoticon-0155-flower.gif


e0232773_2222370.jpg

e0232773_2222596.jpg

時間はかかるのですが、具材を混ぜ合わせてオーブンに突っ込むだけで楽ちんです。


e0232773_2224372.jpg

熱々の型の中にケチャップとマヨネーズ、オリーブオイルでタレ(ソース笑)を作ります。


e0232773_2237173.jpg

ヘルシー!お腹に優しくていくらでも食べれますよ~emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by zmayazm | 2014-03-11 22:30 | 料理 | Comments(0)

蒸し鶏ではなく茹で鶏

e0232773_23361760.jpg

忙しときはこれが重宝してます。冷めるまで茹で汁につけておきます。

e0232773_23402787.jpg

胡瓜と自家製タレを一緒に乗せてサンチュに巻いて食べると美味しいです。

このタレは私のオリジナル。
夏にぴったりのお料理です。


e0232773_2345029.jpg

茹で汁は美味しいスープにemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by zmayazm | 2014-03-09 23:45 | 料理 | Comments(0)
e0232773_20234689.jpg

休みの日にバナナ酵母で全粒粉ブレッドを焼きました。
私のお菓子の先生が教えてくれた「癖のあるハチミツ」と合わせてみました。



e0232773_20265152.jpg

バナナの香りは殆どしませんが、深い味わいと芳醇な香りのパンが出来上がりました。
[PR]
by zmayazm | 2014-03-08 20:34 | 天然酵母パン | Comments(0)
e0232773_22222068.jpg

私が大好きな行きつけのレストランのシェフがイベントをするとの事で参加しました。

e0232773_22243551.jpg

野菜を使ったテリ-ヌ。
試食も美味しかったです。


e0232773_22264021.jpg

デモンストレーションの後の試食もあっという間に無くなりました。


e0232773_22295846.jpg

シェフのお料理は工夫があって色々と学ぶことがたくさんありました。

後で個人的にご挨拶しお話ししたのですが、私の話に丁寧に答えて下さいました。
とても気さくで上品で温かみがあって、また近々家族と一緒にお店に伺いたいと思いました。


良い一日でした。
[PR]
by zmayazm | 2014-03-03 22:35 | 料理 | Comments(0)