お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春は美味しい

e0232773_023297.jpg

またまた半月ほど前の画像でスミマセン・。
変わった種類の菜の花があったので、煮びたしにしました。

e0232773_02412.jpg

地元でとれた鯵

e0232773_0243445.jpg

黒ゴマたっぷりのほうれん草のお浸し


e0232773_0254421.jpg

地元でとれた赤じゃが芋と自家製ドレッシングでサラダ。


地産地消です。
[PR]
by zmayazm | 2014-04-23 00:29 | 料理 | Comments(0)

金柑

e0232773_018819.jpg

もう半月ほど前の事なのですが、地元の農家さんから安くで入手しました。


これで今年金柑を煮るのは4度目。


始めの3回は熊本産のオレンジが強い甘い品種のもので、お砂糖は少しで十分甘く、
子供がよく食べてくれたのですぐに無くなってしまいました。


この品種は甘みが少なくて種が多いので、砂糖を多めに入れてジャムにしました。
[PR]
by zmayazm | 2014-04-23 00:21 | 料理 | Comments(0)
5か月ぶりに定期検診に行きました。

実は結果は平行線+若干の不安材料を残した結果でした。


視力と立体視の結果は全く半年前と変わらず。勿論、立体視は出来ているという事で
安心はしたのですが、
4か月前まで指摘されなかった、利き目でない方が若干の斜視が出ているとの事。

それも、内ではなく若干外斜視気味との事。


反省すべき事↓
DSの使用時間が長くなっていた上に、3D機能を切って使用していたという事。
天然成分のアントシアニンによるサプリメントの服用を中断していたという事。
両眼視が出来ているという診断に甘んじて、利き目でない方の眼の使用をしているかどうかのチェックを
怠ったという事。


です。


以上に気を付けて次の検診まで努力していこうと思っています。

ただ、当時、発見が遅すぎた事と、先天性の眼の形により、矯正視力1.0以上は難しいだろうと
言われていたので、現在矯正視力が両目とも1.0出ている時点で
すごい事だと思っています。



これからも、若干でも視力が上がる事を期待し注意を図って行きたいと思います。
[PR]
by zmayazm | 2014-04-20 23:11 | 6歳からの弱視治療 | Comments(0)

長ネギのサラダ

e0232773_224857.jpg

食べかけですみません。
長ネギがおいしそうだったつい一か月程前の頃、自家製ドレッシングで和えてみました。

甘みがあってとても美味しかったです。
[PR]
by zmayazm | 2014-04-20 22:49 | 料理 | Comments(0)

自家製の・・

e0232773_2242532.jpg

アンチョビと赤じゃが芋。
毎年つけていますが、これはもう3年も前のものです。
[PR]
by zmayazm | 2014-04-20 22:46 | 料理 | Comments(0)

フランスパン

e0232773_2237341.jpg


e0232773_22382573.jpg


e0232773_22391142.jpg


モルト入れなきゃ色は付きませんよね。そろそろとらなきゃ。
[PR]
by zmayazm | 2014-04-20 22:41 | 天然酵母パン | Comments(0)