「ほっ」と。キャンペーン

お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

二番花

e0232773_0203917.jpg

うちの今年のバラはボチボチ、大輪~中輪を少量づつ咲かせてくれています。

e0232773_0232699.jpg

↑この子は今年は植え替えが出来なかったのですが、子ぶりながら咲いてくれました。

e0232773_0252742.jpg

この子は優秀!挿し木で育てたのですが、立派な花を咲かせてくれて、返り咲きした花も
一番咲と変わらないくらい立派に咲くのです。

挿し木ならではでしょうか。

もう6年になる私が挿し木した苗です。


e0232773_0281155.jpg

デルバール組も優秀です。
[PR]
by zmayazm | 2014-05-29 00:36 | バラ ガーデニング | Comments(0)

本日のお菓子

e0232773_22313952.jpg

胡桃と金柑ジャムのケーキ。

e0232773_22325669.jpg

ここの所はバターケーキにBPは使いません。


e0232773_22334025.jpg

気分によって少量使ったり、卵白でふんわりさせたり、バターだけだったり。


使わない方がずっしりと重くなりますが、パサつかずしっとりして美味しいです。
[PR]
by zmayazm | 2014-05-22 22:37 | お菓子 | Comments(0)

カタクチイワシ

e0232773_126587.jpg

今年も新鮮な地元水揚げのカタクチイワシが手に入りました。


目的は毎年恒例の自家製アンチョビ用です。
でも、実は自家製アンチョビ、使う頻度が多くはないので今年はちょっぴりだけ仕込もうと思います。

という事で、ほんのちょっぴり以外のカタクチイワシ(シコイワシor彦鰯)はから揚げに。
e0232773_1332846.jpg

子供が苦いのがNGなのでお腹は出しました。

e0232773_138117.jpg

この日の夕食はカブのスープと、


e0232773_1393894.jpg

うちの母が手作りした黒豆の煮物、


e0232773_1403768.jpg

e0232773_1425325.jpg

自家製糠漬けでした。


ちょっと物足りないですよね。。魚さばくのとアンチョビ仕込むのに時間裂いてしまって。
家族にゴメンね~と言ってマス・・。
[PR]
by zmayazm | 2014-05-05 01:47 | 料理 | Comments(0)

今年も咲いてます

e0232773_291590.jpg


e0232773_2141844.jpg
e0232773_2161068.jpg


撮影した日から一週間遅れですが今年も綺麗に咲いてくれました。
今年は植え替え後の剪定があまりできなかったのと、肥料を充分あげられなかったことなどで
花の大きさと数が去年までと比べてぐっと減ってサイズも一回り小さいです。

それでも今年もまた咲いてくれて嬉しい限りです。

続きはまた追々・・。
[PR]
by zmayazm | 2014-05-04 02:19 | バラ ガーデニング | Comments(0)

豆ごはん

e0232773_0223695.jpg


e0232773_0233643.jpg

[PR]
by zmayazm | 2014-05-01 00:47 | 料理 | Comments(0)

バラジャム

e0232773_0154463.jpg

うちのバラで作ったバラジャム。

e0232773_017590.jpg

今年の我が家のバラ達はやや花数が少なくサイズも若干小さめです。
[PR]
by zmayazm | 2014-05-01 00:20 | バラ ガーデニング | Comments(0)