お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

紫のブロッコリー

e0232773_12341769.jpg


紫の野菜が話題を呼んだのが数年前。

最近はよく紫野菜を見かけるようになりましたが・・・・・ブロッコリーは初めて



皆さん知っていました?アメリカではブロッコリーは生で食べることが多いのですって。

お友達のアメリカ人ママさんはお誕生日パーティーで生ブロッコリーのクリームチーズソース添えというのを作っていましたが、それがとても新感覚で美味しかったのを覚えています。

生のブロッコリーのお味は・・・茹でた方が日本人は好きかもemoticon-0123-party.gif

でもね、生のブロッコリーを小さめにカットして真ん中にクリーミー系のディップを置いて(シーザーサラダドレッシングでもOK) 他の彩り良い野菜と一緒に盛り付けたらば立派なパーティ用の一皿なんですねemoticon-0115-inlove.gif

お試しあれemoticon-0152-heart.gif




紫の色を生かしてサラダに入れようか・・・・と思ったのだけど・・・・



e0232773_12432314.jpg




火を通したら何色になるのか気になってシーフードのトマトソース煮の中に入れてみました。

やっぱり茹でたら普通のブロッコリー。残念・・。

紫のオクラの時も同じ結果だったから分かってはいたけども。。


自作のトマトソースのストックがあったので、新鮮なお魚とアサリを軽くオリーブオイルとにんにくでソテーしてトマトソースでさっと煮てみました。

お鍋に残っていたのが一人分なのでなんか見た目が寂しいですね・・・

横にパスタを添えてemoticon-0171-star.gif
[PR]
# by zmayazm | 2011-02-10 12:45 | 料理 | Comments(0)
e0232773_241469.jpg
3回継いだ元種がいい加減やばくなってきたので・・久しぶりにパンを焼きました。

3回継いだ後5日くらいキッチンの隅において置いたのですが・・自宅用だからまぁいいか冬だし。

e0232773_1595141.jpg















一次発酵はいい感じの膨らみ具合。

過発酵に見えるけどそんなことないですよ
生地がラップにくっ付いてしまっていたのでそう見えますね~。なんかナナメだし。。

レシピはオリジナルで。

e0232773_251786.jpg


息子ちゃんが成形を手伝ってくれました。

なかなかいい手つきですemoticon-0157-sun.gif


焼き上がり後の画像はまだカメラの中・・・・後日載せますね。emoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by zmayazm | 2011-02-10 02:10 | 天然酵母パン | Comments(0)

はじめまして

はじめまして

ayaと申します。よろしくお願いします。

長崎の地で天然酵母パンを焼き始めて息子と同じ年月が経ちました。

酵母は生き物。

出来上がりや発行の具合は季節や天候によって変化します。

だから難しい・・。でも・・・・・・・・・・・・・・飽きない・・・・!

初めて自家製酵母パンを作り始めた年に生まれた息子は来年小学生です。
[PR]
# by zmayazm | 2011-02-10 01:56 | ごあいさつ | Comments(0)