人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

羊毛フェルト 御内裏さま完成

羊毛フェルト 御内裏さま完成_e0232773_12491781.jpg

羊毛フェルト 御内裏さま完成_e0232773_12471556.jpg

羊毛フェルト 御内裏さま完成_e0232773_12483236.jpg

羊毛フェルト 御内裏さま完成_e0232773_125010100.jpg

羊毛フェルト 御内裏さま完成_e0232773_1251299.jpg

実は、雛とのバランスが微妙です。
御内裏様の時は要領を掴んでいて割ときれいに仕上がったのですが、お雛様を作っていたときは不慣れで何度もやり直した為、色々と不満な部分があります。
羊毛フェルト 御内裏さま完成_e0232773_12553183.jpg

上においてある花瓶やドイリーがダサいでしょう。でも場所が無いんです~目を瞑って下さい・・!
羊毛フェルト 御内裏さま完成_e0232773_12562085.jpg

お雛様の顔が歪んで見えますが、ちょっと写真の写り具合が悪いだけで画像で見るより実物の方がもっとずっと可愛いんですよ。
次に作った時はもう少し上手に仕上がるはず・・・★

明日は桃の節句。
もともと桃の節句は女の子の為の節句だけでなく、穢れを祓う日なのだそうです。
穢れを人形(ヒトガタ)にうつして川に流し身の穢れをはらっていたのが始まりです。

日本では年間様々な節句や行事ごとがありますね。
イベントごとに、食材や使われる色、お飾りなどに一つ一つに様々な意味や願掛けなどがされてあって、調べて見たらなるほどこんな意味があったんだ~など改めて勉強になります。

我が家には雛はおりませんが、三日の日にはちらし寿司と蛤のお吸い物を作って皆で桃の節句を楽しみたいと思います。
by zmayazm | 2011-03-02 12:58 | ライフ