人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

天然酵母パン&シャリフアスマが咲いた・・!

天然酵母パン&シャリフアスマが咲いた・・!_e0232773_095038.jpg
天然酵母パン&シャリフアスマが咲いた・・!_e0232773_0105079.jpg

天然酵母パン&シャリフアスマが咲いた・・!_e0232773_0123871.jpg

素晴らしい香り・・!
まるで蓮の花の様な美しい姿・・!
うっとりです016.gif
引っ越したため環境も変わっての事か、今年の春は本当に調子が悪くて、咲かなかったシャリフアスマ。
夏の終わり頃、今年初めての花を咲かせてくれました。

天然酵母パン&シャリフアスマが咲いた・・!_e0232773_0141231.jpg

蝶が遊びに来ています。
でもこの子、大事なバラの蕾に毎日卵を産み付けて行く悪い奴。
せっかく蕾がついたのに、7個程、幼虫に食い荒らされてしまいました・・・。

天然酵母パン&シャリフアスマが咲いた・・!_e0232773_0213497.jpg

その横でレトロなお鍋が。
布団も見えて生活感あふれていますね。

天然酵母パン&シャリフアスマが咲いた・・!_e0232773_0251035.jpg

中身は酵母パンの生地。涼しくなったので、お日様に当てて発酵させます。
天然酵母パン&シャリフアスマが咲いた・・!_e0232773_0272826.jpg

この日はニーダーを回したくない、計りも使いたくない、洗いたくない、捏ねたくないという日。
捏ねないパン、自然に任せてゆっくり発酵させます。

天然酵母パン&シャリフアスマが咲いた・・!_e0232773_0304241.jpg

完成!

天然酵母パン&シャリフアスマが咲いた・・!_e0232773_0331299.jpg

切り口を見てみると、全く捏ねていなくてもある程度グルテンが形成されていると分かります。
これはこれで美味しい。
コネまくったパンも美味しい。

パンはケーキじゃない。日常の身近な食べ物。毎日の食事と同じ。
きちんきちんと作るんじゃなくて自然に任せて、ゆるゆるに作っていんじゃないかなぁ~
たとえば、水も粉も計量せずに感覚だけで作る。その日その日で違う性格のパンになっても美味しいし楽しい。
あ、ゆるゆると言っても、一応、清潔にというのはストイックにお願いしますね。
酵母だからデリケート。
手や器具、捏ねる場所は良く洗って拭いてアルコール殺菌しましょうね。
天然酵母パン&シャリフアスマが咲いた・・!_e0232773_0364543.jpg

これが自家製天然酵母の元種。
液種を継ぎながらかれこれ5年強経っています。
飼い主に扱いやすい酵母になっています。


ベランダがすこしづつ華やかになって行っております(^^)
天然酵母パン&シャリフアスマが咲いた・・!_e0232773_0193066.jpg

天然酵母パン&シャリフアスマが咲いた・・!_e0232773_0421628.jpg
天然酵母パン&シャリフアスマが咲いた・・!_e0232773_043116.jpg

天然酵母パン&シャリフアスマが咲いた・・!_e0232773_0444417.jpg

by zmayazm | 2011-10-13 00:45 | バラ ガーデニング