お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

太平洋戦争~シベリア抑留体験談を伺う~

ずっと気になっていたこの場所。
e0232773_22125658.jpg


e0232773_22135796.jpg


e0232773_22141560.jpg



秋の風が心地よくてつい長散歩。
丁度この場所を通りかかろうとした時、前に白髪のご老人が一人。
気のせいかもしれないのだけど、一瞬右手を額にかけて碑に向かって敬礼なさったように見えました。


少し迷ったけど,
勇気を出してこの場所がここにある所以をお尋ねしてみました。
もう九十歳になろうかというそのご老人は、ご自身が捕虜となった経験を持ち、初めて会った私にシベリア抑留の体験と悲惨さを語ってくださいました。

生きている限り若い人に体験を語って行かなければとこれまでも様々な活動もなさったそうです。

長崎では被爆体験が最も身近に見聞できる戦争の悲惨さですが、体験された方の高齢化が問題となっていますね。
しかし捕虜としてシベリアに抑留された方々の想像を絶する悲惨さを生きながら語ってくださる方も数少なくなっています。

本当に時間がありません。

ご老人と別れた後、飢餓や極寒に耐えることが出来ず病で亡くなられた方々や、例え生きて帰って来られたとしても、耐えがたい苦痛の中、祖国や家族を想い賢明に耐え抜いてこられた方々のご苦労を思うと、

何ともいたたまれない気持ちと、感謝の気持ちが入り混じって涙と共に碑に向かって手を合わせずにはいられませんでした。


私に何が出来るか今考えています。
[PR]
by zmayazm | 2012-10-21 22:15 | ライフ