人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理が好き パンが好き 手作りが好き テーブルコーディネート 紅茶 ワイン 英語 勉強中       いつか好きをカタチに出来たらいいな・・

by zmayazm

トルコ料理でクリスマスパーティー

トルコ料理でクリスマスパーティー_e0232773_3132049.jpg

またまた携帯画像から。
毎年恒例の夫の実家でのクリスマスパーテーィ。






トルコ料理でクリスマスパーティー_e0232773_3153454.jpg

義姉が夫の赴任先トルコから度々、さまざまな食品を送ってくれます。
今回はトルコ風パーティ。
ケバブは肉を焼いたものを指します。

トルコ料理でクリスマスパーティー_e0232773_3173445.jpg

義姉一家のおかげで私たち一族は一時のトルコ気分を味わうことが出来ます。

義姉が送ってくれた「ケバブ」用のシーズニング。

メキシカンで言うフラワートルティーヤと同じシロモノの白い薄パンのお味は、
先ほど言った「フラワートルティーヤ」の塩辛いデカイ版です。まさにそう。
ケバブの味はもメキシカンフードにかなり通じるものがあります。

ケバブのお味はというと、クミンシードでしょうか。

メキシコはスペイン圏からの移住民族ですが、トルコもメキシコもご近所なので、食文化も似ているのかも?
使われるスパイスもほぼ同じです。唐辛子と塩気が違うくらいで。


トルコ料理でクリスマスパーティー_e0232773_3213598.jpg

トルコ風料理だけじゃ飽きるだろうと義母が子供用にウィンナーやエビフライなどを添えてくれました。

食べなれたそういう食べ物があるのと無いのとでは全然違う気がします。


トルコ料理でクリスマスパーティー_e0232773_3245011.jpg

お箸と食べなれた食べ物に癒されるって所が私はやっぱり海外に住めないな~と思う所です・・。



トルコ料理でクリスマスパーティー_e0232773_3261985.jpg

ドライフルーツのハチミツ漬け。

トルコ料理でクリスマスパーティー_e0232773_338397.jpg

ハルヴァ。

トルコ料理でクリスマスパーティー_e0232773_3332135.jpg

エスプレッソ。

トルコ料理でクリスマスパーティー_e0232773_3341798.jpg

義両親がご近所の方から頂いたらしい、本場の味に近いシュトーレン。

トルコ料理でクリスマスパーティー_e0232773_3355485.jpg

ゴディバのクッキー詰め合わせ。



楽しいクリスマスでした(^^)
by zmayazm | 2012-12-26 03:37 | 料理